胡麻塩


寒い朝に胡麻塩作り。今回は男鹿半島産の藻塩と言うのを使ってみた。 辛さの弱い柔らかい塩で、一対十三で合わせたが実に優しい味に仕上がった。


カテゴリー: マクロビオティック | 2件のコメント

底冷え


雪の少ない京都でも年に何回かは白塗りの朝がある。

続きを読む


カテゴリー: 京都 | 8件のコメント

京きつね


娘と買い物に出て、久々に蕎麦屋に入る。


カテゴリー: ソトメシ | 2件のコメント

厚揚げの温物


甘い野菜の餡をかけて。白髪葱はあまり晒さないように。


カテゴリー: 蒸し物 | コメントする

里芋


ひろうすと里芋、舞茸をあんかけで。加茂葱を柳に切って。


カテゴリー: 煮物 | 4件のコメント