6月21日の玄米投稿

塾生さんの中川式玄米炊飯投稿は

続きを読む


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 2件のコメント

総選挙


旨味の差が僅かに付いて
センターの座を追われた1番
奪還に燃えている。
と、思う。
photo by iPhonegrapher 中川善博


カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

九州の岡部先生から頂いた玄米です

a0037120_14302973

岡部先生が九州 長岩のレストランで出されている玄米を
わざわざお送り下さいました。 ありがとうございました。
朝から炊いてみました。
甘い、実に南のお米らしい味をもったお米でした。
岡部先生が選ばれてご自分のレストランで出されているのが
判ります。
「江藤さん」という農家さんがお作りだそうです。
ありがとうございました。


カテゴリー: マクロビオティック | 2件のコメント

これが ICap だ! 

桂剥き自己撮り用にいかがでしょう?


カテゴリー: 桂剥き道 | 2件のコメント

桂剥き投稿18

今日はIsさん(25-2)からです。

キュウリを剥いてもらいました。
胡瓜は水分も多く、大根や人参と比べても陰性です。
陰性な材料を剥くという意識はお持ちでしょうか?
陰陽とは相対的なもので絶対的な陰性はありません。
それを意識して剥けているかどうか?
すこし ん? と思ったので書きました。
こんなところからもブレイクスルーできたりするの
です。
間違いなく胡瓜の陰性に比べてあなたの左手の
力(陽性)は強すぎます。だから芯が葉巻型になる。

続きを読む


カテゴリー: 桂剥き道 | 20件のコメント