塾生さんの中川式玄米炊飯投稿は
まずはSiさん(51-2)からです。
初投稿ですね がんばりましょう。
弱火が強すぎましたね。
シューシューがいつまでも収まらないと、米に使われる
べき水が蒸気となってどんどん外に捨てられます。
その結果硬い炊きあがりになるのです。
圧も蒸気が出すぎると中の圧力が弱まり、30分の蒸らし
中もたなくなります。
火を弱めてシューシューを素早く諫る事。
ここを注意して下さい。
ピンが落ちる落ちないは米袋の近くに居たら小さく
カシャンと言いますから判ります。
慣れてくると落ちる時が判るようになります。
次はKoさん(51-1)です。
初投稿ですね がんばりましょう。
緊張してプレッシャーというストレスがかかり、陽性な貴方は
塩を入れ忘れてしまいました。 陰陽ですねぇ。
火力も圧力も足りません。
かならず焦げを付けてください。
蒸らしの圧は30分もたせるように。
もたせるには適正な火加減で炊飯されていなければならない
のです。
浸水は1時間にして下さい。
終わります。
さぁ、また新しいチカラがむそう塾にやって来られました。
みなさんで応援してあげてください。
そして新人の皆様、あっというまにパスを取って卒業して
いって下さい。
どんどん投稿して下さい。
待っています。



















