とうとう字数限界を超えてしまったので、一部を別途アップします。
次はArさん(28-4)です。
1さく目(上級に出発前?)が一番美しいですね。
あとのはヘタクソです。
丁寧さが足りなかったのは疲れていた? 集中力が落ちているときに
練習してもいいことはありません。
やるときはぐっと集中して練習しましょう。
刻みはやっぱりヘタクソです。 もっともっと垂直を意識して。
断面は絶対に正方形です。 絶対です。
たとえば重ねずに1枚ずつ並べて刻んだらどうなりますか?
実験して下さい。
次はKoさん(36-6)後半です。
あまりにメールが沢山くるので後半のあなたの投稿を見逃していました。
ごめんなさいね。
力作が大量に送られていました。 なかなか攻撃的に練習ができて
います。 大根の芯も限界まで細く剥けています。
この芯が樽型、葉巻型になるときは左手に力みが在る時です。
力みがあると大根が細くなって柔らかく曲がるようになります、それ
を同じように力んでモツと人差し指と小指と親指でくの字に曲げる力
が働くのです。 細くなればなるほどさらに力を抜いて、本当に天使の
面圧で軽く優しく速く大根を送らねばならないのです。練習しましょう。
終わります。
お待たせしました。
週末でお休みの方が一気に練習を重ねられたので大量になりました。
でも、絶対に手抜きはいたしません。
ですから見る方も絶対に手抜きをしないで、しっかりと読み取って、
観察して、オペレーション「人のふり観て我が振り直す」を遂行して
ください。
お願いしますよー。
ではまた明日。(あれ?今日か。)








































































































































































































