熊本から復習だより



幸せコースに熊本から通ってくださっているHiさん。
Hiさんからお国の食べ方をご紹介くださいましたので
ここにアップします。
「一文字のぐるぐる」と呼ばれる食べ方です。
細い目のわけぎをいろよく茹でて1本に包丁を入れず
に食べるという、ゲンを担いだ食べ方が起源のようです。
美味しそうにシルキーに出来た辛子酢味噌がよく似合っ
ています。
ありがとうございました。


カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 18件のコメント

今日の瑠璃茄子

先ずはTaさんです。

続きを読む


カテゴリー: 瑠璃茄子への道 | 3件のコメント

8月11日の玄米投稿

塾生さんの中川式玄米炊飯投稿は

続きを読む


カテゴリー: 中川式玄米の炊き方指導 | 2件のコメント

今日の瑠璃茄子

今夜はお一人です。
Maさんの作品です。


引き続き糠床は良い状態でキープできていますね。
今日の投稿文の中で「もう少し塩を足してもいいのかな?」
と感じたと書いてありました。
これが立秋過ぎの感覚です。
暑くて暑くてたまらない時でも菌は秋の準備をしています。
塩を足すよりも水気を減らしてみるのも「陽性化」の一手
ですね。
このへんは陰陽をいかに勉強しているかが問われます。
いかがかな?


カテゴリー: 瑠璃茄子への道 | 5件のコメント

今日の瑠璃茄子

Taさんの投稿です。


2軍にさえ入れないかも・・と言いながらの投稿でしたが、
どうしてどうして立派な瑠璃茄子ですね。
ちゃんと「しょっぱ酸っぱくて中心が甘い」というバランス
を保って居られます。
この調子でどんどん漬けて召し上がって下さい。
写真が少し暗いので撮影時か、パソコンに取り込んでからか
どちらでも良いので明るさを見た目どおりに修正されると
良いでしょう。 それも練習してください。
次の投稿を待っています。


カテゴリー: 瑠璃茄子への道 | 1件のコメント