今朝、歩いていたら途中で雨が降ってきたので、最寄りのドラッグストアに傘を買いに入った。
まだ振り始めだったので傘は並んでいなくて、店員さんが奥に傘を取りに行ってくれた。
待っている間、入り口の方が騒がしいなあと思って見たら、60代くらいの女性が他の店員さんに文句を言っている。
トイレットペーパーやマスクを買いに来たのに、在庫がないことを怒っているのだ。
あれれ?
トイレットペーパーとマスクの原料は違うよ〜。
どうしてそんな発想するかなあ?
そのお客さんがお店の中に入って行き、先ほど応対していた店員さんと目が合った。
私「大変ですね」
店員さん「毎日こんな状態なんです」
テレビの影響なのだろうが、もっと冷静に考えてみようよと思ったのだった。
* * *
しかし、これは人間の問題でもあるのだ。
大きな災害時には、得てして人間の本性が出るもの。
だから、そんな時に自分はどんな行動をとるのか?、見苦しい行動をとるのか?
普段から気をつけておきたいと思った。
目先のことしか考えないで行動するのではなく、もっと大局を考えることができたら、情報の真偽も見抜けるし、卑しい行動を取らなくても済む。
オイルショックを経験している者としては、冷静に非常時の本質を見抜く力の必要性を感じたことだった。
こういう記事があったので、ここにリンクしておきます。
店員さんたちが可哀想じゃないですか。もっと冷静になりましょう。
「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験 2020.3.1
(京都 堀川に咲く河津桜 中川善博iPhone撮影 2020.2.26)
+ – + – + – + – + – + – + – + – + – +
【ご案内】
・これから開催予定の講座案内 最新版
・中川式糠床宅配のご注文方法
・中川式糠漬け(じゃい安Direct)のご注文方法
・中川式鉄火味噌のご注文方法
・シリットecontrol 鍋のご注文方法
【サイト内の記事】
・マクロビオティックの盲点
・塾生のきょうの100点お弁当
・陰陽を感じる日々の暮らし
・中川善博から娘へのお弁当
・中川善博厳選!おすすめ器具と食材
+ – + – + – + – + – + – + – + – + – +