桂剥き620

Moさん(7-14)です。

あれあれ? 昨日の「わかった!」はまぼろしだったのでしょうか?
一歩後退ですね。
昨日のデコボコしていない綺麗に面圧がかかった剥き方を思い出して下さい。
これではダメです。
芯が太いですね。この厚みで無垢ならまだ何周も剥けます。 もったいない。


カテゴリー: 桂剥き道 | 1件のコメント

桂剥き619

Haさん(45-4)です。




力んでいる上に面圧が解かっていないのでいきあたりばったりに切っています。
左の指は約束を守れていますか?
面圧をあてる位置や定義をりかいしていますか?忘れていませんか?
練習不足は間違いないですが、違った練習を重ねても上達はしません。
正しい練習をしましょう。


カテゴリー: 桂剥き道 | 1件のコメント

桂剥き618

Fuさん(26-3)です。









動画も拝見しました。
面圧が出来ずに、刃先をどんどん大根に食い込ませながら左に切り進むので、どんどん厚くなります。
上に上げているようで刃が1時の方向に開いていくのがわかりますか? ご自分の動画をよく見てください。
まずはAir桂剥きで面圧を理解してくださいね。 Air桂剥きの時から刃先が缶に食い込むようにあてがっていませんか?


カテゴリー: 桂剥き道 | 1件のコメント

桂剥き617

Koさん(51-1)です。









動画も拝見しました。
かなりスムーズに剥けるようになりましたね。 しっかり練習されているのがわかります。
良い感じですね。
左手の送りのときの指の形が、みんなでお約束した形になっていませんね?
全ての指先が時計の3時の方向に剥くように、回転に大して平行に並んで送って下さい。
あなたは力んで右上(1時の角度)に指先が向いています。
これを直さねば逆円錐は直りません。


カテゴリー: 桂剥き道 | 1件のコメント

桂剥き616

Taさん(19-10)です。












動画も拝見しました。
まだ面圧が理解できていない上に、力んで右手で左に剥こう剥こうとしています。
右手の人差指の根元が痛くありませんか?
あなたは刃先がどんどん大根に食い込んでいくタイプなので右手で進めると大根の抵抗にあいます。
面圧が正しく当てられていれば同じ厚さで最後まで剥けるはずです。
分厚くても良いので一定の厚みで剥いて下さい。
練習不足ですね。


カテゴリー: 桂剥き道 | 1件のコメント