投稿者「nakagawa」のアーカイブ

「単発煮物講座 第5回」 11月7日

ぶり大根

 
 

「単発煮物講座 第5回」11月7日 が無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。 ありがとうございました。
すべてメイン級の煮物料理を連続でお伝えしました。
食べごたえもあったと思います。
お家では1点ずつ再現してしっかり覚え込みましょう。
すこし覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 6件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Yaさん(123-3)

 


うーーーん、押していますねぇ。 少々押してもこの動画みたいに前に大きく移動することは無いのですが驚きの移動距離ですね。
おろすのはなんとか5分でおろせましたね。 気になったのは出刃包丁の持ち方です。
握りが浅いので刃先が安定しないはずです。 豚鼻を切りそこねて穴が空いたりしたのでは無いかと思います。
骨切りは押さない練習をしましょう。 おそらくAir骨切りをあまりしていないのではないでしょうか? 鱧が買えない日にAir骨切りをどれだけしたかで決まるでしょう。

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 2期自由人コース2 11月


ビフテキとガーリックライス

今月の自由人コース2は  分厚いビフテキの焼き方をお教えしました。
後半はなんと! 大阪名物のねぎ焼きをお教えしました。
みんなでワイワイ実習をしてできたてのねぎやきでビールをいただきました。
少し覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 8件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 自由人コース 11月 課外授業


今日はお待ちかねの課外授業でした。 ご存知京都の名店「チェンチ」にクラス全員で伺いました。
見事な料理でした。 店全体がアセンションしているのを感じました。
大満足な一日でした。
少し覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 4件のコメント

自由人コース10月の復習   Saさん(64-5)


美味しそうに炊けましたね 渋もよく抜けて良い味に仕上がっています
手間が味を紡ぐ 代表のような料理ですね 瓶詰めにしておせちに入れましょう  合格です

上手にできました  じつは難しい料理なのですが 次戦には難しく無いです かんたんかんたんとお伝えしておきました  すこし難儀したけどできたでしょう? 合格です


くるみとは違って 栗はウエットコントロールがけっこう難しいのです
キャラメリゼになりかけてからの飴温度 煮詰めが重要です   合格です


美しいではありませんか  ご主人さまが驚かれたのも頷けます  私もこれをおかめさんが作られたと信じられないくらいです すばらしい  あとは接合部をぴったりあわせられたらつなぎ目なしに見えるでしょう  巻きずしといっしょに練習ですね  合格です


おいしそうに焼けました  芯の栗が真ん中にくるように巻くのはなかなか難しいのです
硬い目の流体であるホイップが巻かれるとどう動くのかを想像できなければ 栗をどこに置けばよいのか見当もつかないでしょう  巻きずし巻きずし    合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント