商売のコツはモノを売るな癖を売れ コーヒーの成功例

「商売のコツはモノを売るな癖を売れ」と、あの船瀬俊介さんが言っていた。
その成功例の一つがコーヒーなのだそうだ。

コーヒーは日本の鎖国時代に、オランダから長崎の出島に入って来たそうだ。
しかし、日本にはお茶があったので、コーヒーは広まらなかった。
1826年の江戸時代後期、オランダ人のシーボルトが「日本にはコーヒー文化が浸透していない」ということを知った。
そこで日本に向けて、コーヒーが健康や長寿に効果的な良薬として宣伝し、日本のコーヒー文化の普及に一役買ったそうだ。

日本が開国し、幕末の1858年に日米修好通商条約が結ばれると、コーヒー豆の正式な輸入が開始。
そして1888年、日本で初となる喫茶店が東京にオープンして、次第に石川啄木、北原白秋、高村光太郎ら明治時代の歌人や詩人らがコーヒーの愛好家になっていったそうだ。
第二次世界大戦が始まると、コーヒーは「敵国飲料」として輸入が途絶えてしまったが、1960年、コーヒー豆の輸入が全面自由化して、人々の日常にコーヒーが馴染んでいったそうだ。

つまり、コーヒーがこれだけ日本人に広まったのは、コーヒーを飲むことが癖の段階に達したからだという。
嗜好品というのは往々にして癖になるものだが、それが商売のコツだったとは。

 
 

***

ところで、上の記事とは無縁なのだが、「塾長珈琲バッグ」が人気だ。
今まで自分で豆を挽いてコーヒーを淹れていた息子だけど、最近はこのバッグの方がお気に入りだ。
介護生活の合間に喫茶店でコーヒーを飲むようになったので、家では簡単に飲めるコーヒーの方が便利でいいというのだ。
そんなものかもしれない。
簡単というのは魅力的なんだなあと思う。

ご注文は「お宝さんDIRECT」でどうぞ。
5袋入りと11袋入り(ちょっとお徳)がある。

 
 

(焙煎&袋詰め:京料理人 中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)

 
 
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です