投稿者「nakagawa」のアーカイブ

出汁巻き投稿2022   Saさん(142-3)

4分以上かかっているのに焦げていないのはなぜでしょう? 考えてみたことはありますか?  それは終始鍋を持ち上げていて外炎の先から鍋底まで空間をあけているからです。 これが時間がかかっているのに焦げない秘密です。
もちろん外炎から鍋底を離さずに3分以内に焼き上げるのが正解です。
あとはあなたも他の方と同じ箸の挿し方の間違いをしています。下の絵を参考にして( ゚д゚)ハッ!としてください。

カテゴリー: 出し巻き投稿 | 2件のコメント

満足コース9月の復習  Aoさん(132-1)


美味しそうにできました  よく染み込ませる行程をしっかりトレースしましょう。
もっともっと染み込むはずです。  お肉はもっと柔らかい部分を炊いたほうが硬くならないでしょう。  盛り付けはもっとつゆだくに。    おまけ合格です

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Kiさん(124-4)

せっかく順調に進化していたのですが すこし間が開くと後退してしまいましたね。
定期的に練習する重要性がわかったと思います。
すこし出刃の切れ味がわるいようですね。しっかり包丁砥ぎをしておきましょう。
骨切りと付け焼きの画像をみて気になるのですが、おろしてから骨切りするまでに長時間あけていませんか? 骨切りを見ても締め鱧のようですし、付け焼きを見ても流線が出ずにノベーと焼けています。 チェックしておきましょう。

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 4件のコメント

出汁巻き投稿2022   Yuさん(94-4)

オーロエス!と声を出してがんばっておられますが 実はこれはアゲスなのです。
前半の4本目の最後の一回の返しがオロエスになっています。
あとは残念ながらアゲスかマエスですねぇ。
芯作りの練習が無駄にならないように オロエスしましょう。

カテゴリー: 出し巻き投稿 | 2件のコメント

出汁巻き投稿2022   Haさん(141-1)

ちゃんとだし巻きが巻けるようになりましたね。
予熱をして油を敷くときの動作が私と同じ速さになりました。
玉子を返すときに身体を傾けて肘を挽いて居ます。
あとは炎から鍋が離れすぎているのとナゲスニなっておろせていないところです。
箸の挿し方が鍋に垂直にさしているので返しにくいのです。
何度も登場するこの絵を見て自分の動画を見てみましょう。


断面に隙間の穴が開く原因は
返すときに鍋先がさがっている。
返すまでに液卵に火が通り過ぎている。
このどちらか? または両方か だと思います。

カテゴリー: 出し巻き投稿 | 2件のコメント