投稿者「nakagawa」のアーカイブ

鱧骨切り特訓講座の復習  Isさん(120-2)

腕の力みが撮れてきましたね。 力む箇所を一点集中(膀胱の前)することによりそれ以外の部分の脱力が期待できるわけです。 全体が力む陰性な力みとは違うのですね。
これが理解できたのは大きいです。 繊細に皮の半分まで刃が降りやすくなったはずです。
ミンチ飛びは力みとは別に原因があります。
動画を見ていると「ハイ次ミンチ飛びますよ」と予言ができます。
それは刃先が毎回違う角度で降りていくからです。
これを直さない限りはミンチ飛びは治らないし薄く揃えることも難しいです。
もうそろそろ鱧納を考えておられるようですから治るのは来年かもしれませんが何年かかっても良いので薄く揃えられるようになりましょう。

ついにホネチク無しで自分で松茸はもしゃぶができるようになりましたね
おめでとうございます
ご家族様にも喜んでもらえてよかったですね

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

「あもさん料理10選講座」11月3日

「あもさん料理10選講座」11月3日が無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。 ありがとうございました。
10種のあもさん料理を召し上がっていただきました。
最後には人気アンケートも実施しました。
少し覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 12件のコメント

満足コース10月の復習  Igさん(130-2)


美味しそうに炊けました。 盛り付けも自然にできています。 人参の配置も偏らずに赤線に置けています。 しいて直すなら左右の鶏肉のどちらかを実山椒の近くに置くと陰陽盛になります。  合格です

美しいですねぇ。 優しい逆光での環境下で撮影することでアルファ化した米粒の透明感が光の透過を表しています。 立体感ですねぇ。  美味そうです 合格です

美味しそうにできました。 盛り付けも器のチョイスも良いですね。
炊き込みご飯との相性の良さを感じてくださって嬉しいです。 合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Yaさん(123-3)

出刃の刃先の重要さに気づかれたそうで 良かったです。
どんな包丁でもそうですが、出刃包丁は先から3センチが命です。
いつも「うそやん!」というほどピンピンに砥いでおきましょう。
おろす工程はほぼ間違いなく進められるようになりましたね。
豚鼻タイマーがならないように背びれを抜きおわるまでタイマー音を聞かずにすむようなテキパキさを身に着けましょう。
骨切りは秋鱧になってどんどん大型化してくるのが常です。 それでも今年は小さい目の鱧の入手が長くあって練習者にはありがたい年でした。
動画でもわかるように刃で鱧を押していますね。 デカールのようにまな板に鱧を貼り付けて刃だけが瞬時に通り抜けるように切ってください。
それには薄く斬ることと力みをなくすことが重要です。

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

「第16回 中川式小豆玄米ご飯の炊き方秘伝講座」11月2日


中川式小豆玄米御飯  塾長手本

「第16回 中川式小豆玄米ご飯の炊き方秘伝講座」11月2日が無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。ありがとうございました。
ゴールデンルーキーさんもお久しぶりの復帰組もいつもベテランさんも相まみえて楽しい一日でした。 みなさん素晴らしい炊きあがりを見せてくださいました。
すこし覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 2件のコメント