断食の情報(陰陽ひとり立ち講座 投稿45)

<陰陽2-7さん>
おやおや、お仕事で思わぬことがあったのですね。
でも、大丈夫。
そんなこともこれから徐々に減って来ますよ。
そしてね、そんな時には起きた事柄に落ち込んだり、イライラしたりしないで、「今自分の周りで起きたことには意味があるんだな」と受け止めてみましょう。
後々あなたのためになるからこそ、今そのことが起きたのだと受け止めるのです。
何でも完全にこなすことが当たり前ではなく、完全に処理できるのは精神的にもかなり整っていることなんだと思いましょう。
そうすれば、気持ちの持ち方が変わって来ますよ。
>包丁持っているとほっとします。
>自分の味噌汁飲んでほっとします。
ああ、良かった。
新しいあなたの発見ですね。
この積み重ねは、相当威力を発揮して来ますよ。
大切にしましょうね。
最後に断食の件ですが、きちんと断食をなさりたいのなら、指導者のいるところでなさることをお勧めします。
静岡県の三島市で半断食の指導をされている國清拡史先生は、長年の指導経験がおありなので、安心して指導してもらえます。
http://www.okiyoga.org/kenshunaiyou.htm
沖ヨガ道場の施設内での指導になります。
http://www.okiyoga.org/
ここでは「無塩食ダイエットコース」があって、その中で「無塩食新断食」なる方法も指導しています。
ただし、これはどなたにも合うものではないので、國清先生が判断してくれます。
日程と金額が許容範囲なら、こちらが一番よろしいと思いますよ。
なお、國清拡史先生は、「ウイルスは恐くない」という本を書かれています。
こちらの本はとても参考になるのでお薦めです。
あなたのお仕事にも活かせる内容だと思いますよ。
<陰陽2-1さん>
お!
ずいぶん変わりましたね?。
何だか1週間前のあなたが別人のようです。
片付け途中で出てくる想い出の品々は、段ボール箱に詰めて先方に送ってしまってはいかがでしょうか?
もうあなたのお気持ちは決まっているのだし、いつまでも想い出に引っ張られていても仕方ありません。
あなたの物だけで家の中を満たしましょう。
家の中の「氣」を整えることが、今は一番大事なことです。
お食事は徐々に変わって行けば良いので、今は物を処理しましょう。
中川さんから教わったお料理の基礎を土台にしたら、これからどんなふうにもアレンジが出来ますよ。
大丈夫。
中川さんに習った自信をもって、堂々とお料理に取り組んでください。
気持ちさえ整えば、あなたのお料理はグングン美味しくなりますからね。
あなたにしては珍しく、今回の投稿は短い文章でした。
心の変化があったのですね。
前回の記事へのコメントがありませんでしたが、落ち込んでいないようなのでホッとしました。
これからも一緒に頑張りましょう。
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コメント

  1. 陰陽2-7 より:

    美風さん、ありがとうございます。
    仕事も家庭でも、色々と難題が降りかかってきているのですが、今までとは違い、「受け止める」ことができてきているように思います。
    だからこそ、間食暴食が1日ですんだのだと思います。
    「自分のため、これは私のチャンス」
    と考えるようにしたら、気持ちも楽になり、ストレス発散をゴミ捨てと掃除に向けることができました。
    この休日は新たなチャレンジで、G睡眠を心がけてます。(もう寝なくちゃ)
    また、自分では思ってもいなかった「完ぺき主義」ということに美風さんのコメントを呼んで気づきました。なのに「完璧」にできたことが無いから余計自己嫌悪に陥っていたのかもしれません。

    断食は知人で断食セミナーをやっている方がいるので、その方の指導で過去に行っていました。
    美風さんの紹介してくださったところも聞いたことあります。また検討したいです。
    今日の私は少食の延長、といった感じです。
    気持ち良いです。

    長いコメントになってしまいました。
    またこれからもよろしくお願いいたします。

  2. 陰陽2-1 より:

    美風さん

    ありがとうございます。

    いつもいつも、頭の中でいろんなことがぐるぐるして
    考えすぎの日々でした。
    「自分を見つめる」といえばそうですが、
    見つめるだけでした。
    前回の記事をいただいて、「わが身を謙虚に反省すること」まだまだ、そこまでたどり着いていないと思います。

    バタバタせず、あせらず、ひとつづつ、丁寧に行動に移して変えていくこと、それが、反省ですね。

    調子の良い時は、悩む間もなくパッと動けて、自分でもびっくりしています。
    そして、とっても楽です。

    いつもそんな風になりたいです。

  3. マクロ美風 より:

    良かった。
    食の乱れは1日で済んだのね。
    ストレスにするかどうかは、自分の受け止め方次第でずいぶん違うものですよね。
    今はストレスに弱い人が多いですが、マクロビオティックの考え方を知っていると、違った視点で見るのでストレスにならなくなることが多々あります。
    これがマクロビオティックの素晴らしいところだと思います。

    断食の件はご自分に合うところがいいですね。
    断食の方法もさまざまなので、あなたの納得がいくやり方でいいと思います。

  4. マクロ美風 より:

    >バタバタせず、あせらず、ひとつづつ、丁寧に行動に移して変えていくこと、それが、反省ですね。
    >調子の良い時は、悩む間もなくパッと動けて、自分でもびっくりしています。
    >そして、とっても楽です。

    急ぐことと焦ることは違いますよ。
    サッサと片付けるには、決断力も伴います。
    自分一人のことならすぐ決断出来ても、相手のあることとなったらなかなか決断出来ないものです。
    それでもね、いつかは決断しなければならないのです。
    だから一大決心をして、少々心が痛むことがあっても、覚悟をする必要があるのです。
    自然に解決するだろうと思っていてはいけません。
    今は解決せねばならない時です。
    そして流れを変える時です。
    あなたは一人ぽっちじゃありません。
    私も中川さんも、「むそう塾」の仲間もついています。
    強い気持ちを持って頑張ってください。
    いつまでも応援していますからね。

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