早めの就寝へ、いざ!

私の今までの睡眠時間は、いつも2?3時間。
1:00?4:00、1:00?3:00、2:00?5:00、3:00?5:00。
こんな時間帯でした。
30分や45分なんて日もありました。
さらに、時々徹夜が入り、それはそれは超寝不足だったと思います。
「思います」というのは、私にその自覚が余りなかったからです。
どんなに寝不足でも、徹夜でも動けるのです。
夫からは、「お母さんの睡眠時間はお昼寝だね」と言われるありさま。
「玄米パワーって凄いねー!」なんて言っておりました。
玄米を食べて、どんどん睡眠時間が短くなって、毎日が楽しくて仕方ない。
桜沢如一先生の本に書いてあることは、本当だと実感しました。
しかし、こんなことをしていると、ドンドン陽性になっていくので、少し陰性に振ろうと決心しました。
そう、極陽性から極陰性に転じないうちに。。。
そこで、3日前から12時前には寝ることにしました。
理想は10:00?2:00の4時間ですが、アルバイトから帰る息子の夕食が遅いので、どうしても10:00就寝は無理です。
とりあえず、11:00?3:00の4時間睡眠を目指そうと思います。
朝、目覚ましより先にパチっと目が覚めて、カーテンを開けて、外の空気を吸って、深呼吸。
すべてに感謝して、きょうも始まりました。
4時間睡眠、目指します!


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コメント

  1. すたん より:

    二時間!
    四時間でも倍ですが・・・
    我々夫婦は寝すぎですねぇ(苦笑)

  2. マクロ美風 より:

    stunさん、睡眠時間は、面白いくらい調節できますよ~。
    マクロビオティックを始めて一番顕著な変化が睡眠の時間と質と夢の有無でした。
    食べ物で、体も心も睡眠も運命も変えられるのは本当なんだと、改めて納得しています。

    stunさんご夫婦は寝すぎ?
    いいじゃない♪
    お若いうちは仲良く寝ていてくださ~い

  3. からふるはーと より:

    美風さんが早く寝てくれると、なんだかホッとします。夜のご連絡は控えなくちゃですね^^;
    来週お会いできるの楽しみです^^
    あっ、お願いされている件、やるようにします。
    少々お待ちくださいね。

  4. マクロ美風 より:

    へへへ、ついに早寝宣言をしました。
    みんなに監視してもらうために

    来週いよいよお祭りですねー!
    楽しみでワクワクです♪

    お願いの件は、ゆっくりでいいですよ~。
    すみませんが、よろしくお願いします。

  5. ゆらりん より:

    私は夜なかなか眠れず、1時とかでしたが、美風さんはそんなどころではないんですね~。

    起きれるところがすごい!

    朝が起きれなくてとても困っています。
    起きてすぐも動けないし・・・必ず2,30分はボーっとしてます。

    これもコントロールできるのでしょうか????

  6. マクロ美風 より:

    ゆらりんさん、こんにちは。
    コメントをいただきまして、ありがとうございます。

    マクロビオティックでは、食べ物の陰陽と食べ方で、睡眠はどのようにもコントロール出来ますよ。
    生活環境も少し影響しますけれどね。

    簡単に説明すると、陽性になればなるほど睡眠時間は短くなります。
    反対に、陰性になればなるほど睡眠時間は長くなります。
    マクロビオティックで理想的とされている睡眠時間は、4~5時間です。
    尚且つ、朝はパッと飛び起きられる起き方です。
    そして、夢を見ません。

    ゆらりんさんは、朝が苦手なようですね。
    お会いしていないのに勝手に判断をしてはいけないのですが、きっと陽性さが足りないのだと思います。
    もしかして、甘いものがお好きではありませんか?

    甘いものを減らして、陽性を意識した食生活を続けると、あら不思議?
    朝はシャッキっと起きられますよ。
    起きてすぐ、何でもフル回転で行動出来ます。
    楽しいですよ~。

  7. ルパ より:

    美風さんが寝てくださって、笑

    桜沢先生も
    「11:00くらいには寝てらして、夜中すぎまで話し合っていたMIの塾生さんが寝るころに起きて来られた」と直弟子だった先生にうかがいました。

    といいつつ私は1時に寝て6時に起きてます。
    美風さんを見習って11時に寝て5時起きして(あれ長くなる、笑)、わんこと朝の散歩に繰り出そうかしら、わんこが起きられればですけど、笑。

  8. マクロ美風 より:

    いやぁ~、この決心はなかなかつかなかったんですよ~。
    というのは、陰性にもって行くと睡眠時間が長くなるのが、勿体なくてね~。
    やりたいことが沢山あったから、寝る時間を長くする決心がつかなかったんです。
    でも、3日前に突然吹っ切れたんです。
    スーッと爽やかな感じで。
    まるで、雲がスーッと流れていくような、清々しい気持ちとともに。
    不思議な感じです。

    そうそう、桜沢先生は10:00就寝2:00起床。
    お弟子さん達に「おはよう」と言って、お弟子さん達は「おやすみなさい」と言って寝たそうですね(笑)
    各臓器の休まる時間を知っていたから、その時間帯に睡眠時間をとったのだと思います。
    私も腎臓と肝臓を休めなくては(^^;)

    ところで、わんこちゃんも陽性にしておけば、起きるんじゃない?(笑)

  9. mariko より:

     唸りました。食や行動がマクロビの秩序に合っていれば4時間で腎臓、肝臓はもちろん身体が休まるということですね。
     私には想像もつかない世界!

     ところで@我やに参加したことのある我が次男坊ユウタの報告。
     4月1日から1年間、東京中野区の一室を引き払い、徒歩と野宿の放浪に出ました。
     加須市、日光、会津若松を経て米沢市に向かっているところです。結構歩けるものですね。
     とはいえ、ご親切な方のご好意を受け泊めていただいたり、ご馳走になり、感動多き旅のようです。

  10. いちご より:

    この宣言で ほっとしている人は多いと思いますよ~

    短い時間だったら・・・せめて 美風さんの言われる時間で 腎精を養って 
    もっと もっと素敵な人生を送ってくださいな~。 

    (じんせい でかけてみました (*≧m≦*)ププッ )

  11. マクロ美風 より:

    marikoさん、お久しぶりです♪
    そうなんですよ~。
    4時間でもバッチリ体はリフレッシュしますよ~。
    21:00頃から腎臓は修復作業に入り、22:00~2:00頃は一番内臓が修復される時間帯なんですね~。
    ですから、その時間帯に睡眠をとれば、長時間とらなくてもいいのです。
    逆にその時間帯を外した睡眠時間帯だと、長く必要になると言うわけです。
    (2倍必要という説もあります)

    私は見事にその時間帯を外した生活をしていたので、そろそろ修正しなくちゃいけないと、いつも思っていたんですよ。
    しかし、これまで無謀とも思える睡眠時間でやって来たのは、桜沢先生の本に書かれていることが本当かどうか確かめたかったのと、成長ホルモンのことがあります。

    成長ホルモンは先の時間帯以外に、もう一つの条件で出ると言われています。
    それは空腹時です。
    つまり、夜の成長ホルモンは期待出来なくても、空腹時の成長ホルモンに期待しようと思ったのです。
    そのために、食事は徹底的に少食と半断食を繰り返しました。
    そうしているうちに、ふっと吹っ切れたんです。

    実験はお終いにして、原則に戻ろうと思いました。
    そこで、22:00~2:00、無理なら23:00~3:00にしてみます。
    どんな変化が現れるか楽しみです♪

    ところで、ユウタ君、逞しいですね~。
    度胸と根性がありますね~。
    人生の生きた勉強が出来て、そこから学ぶことは沢山あるはずです。
    彼のあの目の輝きを想い出します。
    いい青年でした~。
    (ウットリ)

    きっと、本能が活性化して、人間の最も大切なものを手にして、北海道に帰られることでしょう。
    男らしいお子さんをお持ちで、素晴らしいですね!
    そして、ユウタ君にエールをお送りします!

    また後日談をお聞かせくださいねっ♪

  12. マクロ美風 より:

    そうなんです。
    まさに腎を意識したのです。
    腎はすべての基本ですからね~。

    腎精=人生にするなんて、いちごさんらしいと思いましたよ~(^0^)

    若くないのに、若いつもりで頑張る(笑)には、やはり腎様のご機嫌をとっておかなくちゃね(^^;)

  13. スズヨシ より:

    ごぶさたしております。

    睡眠時間が2~3時間だったとは・・・。驚きです。みなさんおっしゃるように、睡眠時間を長くされたことにホッとしております。

    確かに22時~2時の間に睡眠をとると翌朝のすっきり度が違いますよね!(夜食をして、そのまますぐに寝ちゃったら、すっきりしませんが。汗)最近は23時前にはベッドに入ってます。

    早起きすると通勤電車も空いているので快適です!

  14. UNO より:

    はじめまして、UNOと申します。以前から、ブログを拝見して、いろいろと参考にさせていただいておりました。

    ここ数週間、どう頑張っても、朝、起きることができず、正直困っていました(そのあとの一日の予定が狂ってしまうので)。

    ちょっと思い返してみたところ、食事がやや陰性に傾いていた気がします。おやつも(手作りですが)、毎日食べていましたし、温かい日もあったので、玄米よりもうどんやパスタを食べたくて、そうしていました。でも、ちょ~っと度が過ぎたのかもしれませんね。

    ちょっと気をつけてみようと思います。また、遊びに来ますー。

  15. かなりあ より:

    美風さん、こんにちは♪

    美風さんが早くにたくさん(?)寝てくれますとは!
    皆さん、やはり心配しているのですね。

    私も早くに寝たいのですが、未だに睡眠障害が改善されず、
    日付が変わってしばらくしてから、やっと眠れます。

    私も「早い時間に寝た方が良い」と言われていますが…。
    早くに眠れるようになりますと、体調ももっと改善されるみたいです。

    でも以前よりは早くに眠れるようになってきていますから、
    気長に取り組んでいこうと思います。

    早い時間に、布団に入れば即寝だった頃が、懐かしいです(笑)

  16. muscat より:

    美風さん
    こんばんは。

    母乳育児中の身なので、夜中も2~3時間おきに授乳しています。

    まとめて眠らなくても日中元気に活動できるのを夫に不思議がられていたのですが、美風さんの記事で納得です!

    授乳で私はかなり陽性になっているのですね。。もう少し意識して陰性をうまく取り入れないと、ですね。

  17. マクロ美風 より:

    スズヨシさん、お久しぶりです~♪
    えへへ、そうなんです。
    かなり短い睡眠時間でヤリクリ(笑)してました。
    でも、何だかコトっと変われたんです。
    物事が変わる時って、意識して変えるより自然に任せておいた方が、楽に変われるようですよ。

    10:00~2:00って、睡眠のゴールデンタイムっていうらしいですよ。
    この時間帯に睡眠時間をとれば、普通の半分で済むそうです。
    時間節約には逃せないタイムですよね。
    これからの月日で、「そうです」から「です」に言い切れるよう、挑戦してみますね。

    そうそう、通勤電車って、朝早く乗ると身動きしやすくて楽ですよね~。
    「不快」な時間を減らして、「快適」な時間を増やせば、健康度もアップするはずだから、実行した方がいいですよね~。
    スズヨシさんの快適な時間が増えますように。

  18. マクロ美風 より:

    UNOさん、はじめまして。
    コメントをいただきまして、ありがとうございました。

    そうなんですよ~。
    お食事や生活が陰性に偏っている人は、睡眠時間が長くなり、朝が起きにくくなります。
    ま、「春眠暁を覚えず」と言いますから、春の排出だったと考えることも出来ますね。

    ちなみに、玄米ごはんだけを3日間、よ~く噛んで食べると、朝は別人のようにパッと飛び起きることが出来るはず。
    食べ物の陰陽と、玄米の力を知るうえで、試してみるのも楽しいですよ♪

  19. マクロ美風 より:

    パソコンに向かっていると、どうしても覚醒してしまいますよね~。
    パソコンって(特にブログには)そんな魔力があるように思います。
    インターネットが普及してから、老いも若きも、どれだけ睡眠時間がずれたことか!

    かなりあさんの場合は、色々な事情もありますよね。
    でも、夜遅くにはパソコンの前から離れて、強制的にベッド入りするのもいいかもですね。

    来週お会いできるのを楽しみにしていま~す♪

  20. マクロ美風 より:

    muscatさんは調子がいいようですね。
    それなら、無理に陰性を意識しなくてもよろしいのでは?
    でも、子育て中は色々悩みもあるので、ちょっと記事にしてみますね。
    ご覧いただけたら嬉しいです。

  21. ゆらりん より:

    甘いもの、大好きです。
    ハイ、THE陰性人間です。
    陰性ちゃんって呼ばれたりします。

    そうですね、もう少し陽性になれたなら、身体も引き締まってきますよね・・・。
    マクロビやってるはずなのに一向に痩せない私。

    精進したいと思います・・・。

  22. マクロ美風 より:

    甘いものが体に与える影響は大です。
    甘いものを控えると、ゆらりんさんの世界が変わりますよ~。

    1週間でもいいから、10日間でもいいから休んでみてください。
    体の変化を感じますよ。
    マクロビオティックは実学ですからね(^^)

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