投稿者「nakagawa」のアーカイブ

自由人コース3  7月の復習  Saさん(84-2)

上手にできました  お造りだけでなくカルパッチョもできると魚が食卓にあがる機会が増えますね どんどんお魚を食べましょう 盛り付けもきれいです 毒消しばっちりですね  合格です
良く上がっていますねぇ ふわふわでうまそうです イタ飯屋さんより上手です  合格です
よく頑張りましたねぇ 全種美しくできています ぎゅうひに大好きさがでています
桃の天地はこれで正解です  合格です
美しい ただただ美しいですね これを食べられるこれを作れることを誇りにしてください 日本の心です    合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Koさん(130-1)

時間がかかるのは次は何をするんだっけ?と思い出しながら進めるのと、同じところを何度もやり直すのを少なくしていきましょう。
まだ始めたばかりですから手こずるのは当たり前です。
大事なのはここからです 集中力をとぎらせないように最後までやりきりましょう。
骨切りは良い音が出てきました。 厚みが安定しないのは包丁の持ち方が間違っているからです。 鱧と包丁の先しか写っていなかったので判別できなかったのですが最後の方で右手が見えて判りました。  親指の位置を再確認してください。
良い鱧が入手できる環境に感謝してどんどん練習しましょう。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 第3期自由人コース2  8月

シンお持ち帰り鍋

今月の自由人コース2は リメイクされたお持ち帰り鍋でパーティしましょうという趣向でした。
少し覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 2件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Itさん(113-1)

まだ少し おろしにもたつきますね 工程の飛ばしもまだ見られます。
一番改善が必要なのは背骨のすきとりです。 途中で引っかかって身を無駄にしてしまうのでスリムな背骨をすきとれるように練習しましょう。
骨切りは頭から腹腔が終わる部分までが薄く切れずに刃が迷っています。
「肛門から下は皆名人」の名言どおり身幅が細くなってからの骨切りはリスミカルに薄めに骨切りできています。 腹腔のある部分も同じように切る練習が必要です。
美味しそうにできました  落としの状態でシャリに載せて食べますのでホネチクが無いのが何よりです。 ご主人さまのお言葉がはげみになりますね。
薄く速くを目指してどんどん練習しましょう。 もう秋が来てしまいます。

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

自由人コース4  7月の復習  Hoさん(3-3)

美味しそうにできています  この献立がお好きなのがよーく判りますね
盛り付けも上手です OBENTERS™にも登場するのでしょうか   合格です
美味しそうに焼けました  ダイナミックさも繊細さもある良い作品です。
香りが伝わってきそうです   合格です
大量のキャベツを甘くなるまで焼き込めています。 うまそうですねぇ 合格です
かっこいいべた焼きができました  これで良いのです  サラサラ系のソースが良く似合います  合格です
そばが無い分 こちらのほうがキャベツの甘さをダイレクトに味わえますね
合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント