塾生さんのメールから心に響いたこと」カテゴリーアーカイブ

食べ物の力と鉄火味噌の力

むそう塾ではマクロビオティック京料理教室として、必要な方には鉄火味噌を召し上がるアドバイスをしています。
鉄火味噌や梅醤番茶などは、マクロビオティックではお馴染みなものですが、これは作り方次第で陰陽の違いが出てきます。
ですから、召し上がる方の体調によって、微妙に量や濃度を調節してアドバイスをしています。

先月も食事日記のアドバイスとして、鉄火味噌を召し上がった人がおられました。
その方から先程メールをいただいたのですが、次のように書かれていて嬉しかったです。

いま病院の会計待ちなのですが、
快挙です。
血液検査の結果
いつも平均以下の10だったのですが、
今回は鉄火味噌だけで
数値が12
主治医も驚いており、
データーの間違えではないかと
思ったと言われました。
嬉しいです。もちろん身体も楽です。
ありがとうございました。

この塾生さんは、すでに病気をされてからむそう塾に来られたので、その後の検査で病院に行かれたのでしょう。
お会計を待っている間に、このようなメールをくださって、我が事のように嬉しかったです。
鉄火味噌だけでなく、食事日記のお返事として詳しく食べ方のアドバイスもしてありますので、ぜひそちらも実行してほしいと思います。

食べたもののようになる。
これは真実だからです。

*   *   *

今日も新しい鉄火味噌が出来上がりました。
ご希望の方は下記からお申込みください。

【注文できる人】
①むそう塾のパスポート取得者
②愛クラス受講者でむそう塾が許可した人

【注文先】
・マクロ美風宛にメールを送る(住所・電話番号・個数を忘れずに)
・ご連絡:マクロ美風が受信後、麗可さんからTwitterのDMが届く

【一瓶の内容量】
22g

【送料】
原則として無料(1個の場合は別途送料あり)

【代金】
DMに記載




(中川式鉄火味噌 料理:麗可 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文案内
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: 塾生さんのメールから心に響いたこと, 食べたもののようになる, 中川式鉄火味噌の体験談 | コメントする

無双原理コースにお申込みの“みんみ”さんのメールより

この度の「第1期 無双原理&盛付コース」の受付にあたって、お申込みされた“みんみ”さんから嬉しいメールが届きました。
初めてのコースで、カリキュラムの詳細も示されていないのですから、不安はどなたにもあると思うのですが、その中に飛び込もうと思える陽性さが彼女に育ったことが嬉しかったです。

かつての彼女は迷うことが多かったので、家事アドバイス講座を受講してくださったときには、迷いからの脱却が目的の一つでもありました。
そのためには何が陰性で何が陽性なのかを知り、陽性さが増えるように物凄く頑張って家事アドバイスの期間を走り抜けました。

その後、お仕事面でも良いことがあったり、ご自分の中でも氣の良さを実感されたりして、今回のお申込みにつながりました。
では、みんみさんの文章をご紹介しましょう。

*   *   *

<みんみさんのメールより>

美風さん

こんばんは。

仮受付ありがとうございました。

美風さんがブログに書かれていたように、私がこの講座を受講しようと思ったのは家事アドバイス講座を受けたからでした。
環境が変わることで、こんなにも心地よく過ごせるのかと驚いています。
そして、自分にもできるのだという自信にもなりました。

お料理だけではない部分の陰陽をもっと学びたいと思いました。
それにお料理のデモや、盛り付けを無双原理で理解するってどういうことだろう?と、今から興味津々です。

久しぶりのコース受講なので申し込みをするのに迷いもありました。
きっと秘伝卒の方とか、すごい方々が集まるのだろうな。ブランクもあるし、ついていけるかな、とか。
お金が・・・とか。
色々とモヤモヤ考えてしまいました。陰性ですね(笑)
でも最後は身体が勝手に予約ボタンを押してくれました。
身体は正直です。

実は一期生というものに憧れも持っていました。
どんな展開になるのか前例がないからこそのワクワクを感じています。

みなさんと一緒にまた学べること、楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

みんみ

*   *   *

<マクロ美風より>

どんな展開になるのか前例がないからこそのワクワクを感じています。

みんみさんのこの部分が陽性な思考ですね。
先が見えないことに不安を抱く人と、ワクワク感を抱く人の差は180度違います。
目の前にチャンスがあっても、そのチャンスを活かせない人がいますが、そういうのを陰性といいます。
でも、チャンスがないように思えても手繰り寄せてしまう人がいます。
そいう人は強い陽性の人ですね。

みんみさんが家事アドバイス講座で私がお伝えしたことを消化仕切って、思考や行動に変化が起きていることがとても嬉しいです。
実は家事アドバイス講座を受けようと決心することは、その時点ですでに陽性の片鱗があるんですよね。
だって、自分の家の中を私にさらけ出すのですから。
その勇気があったご自分を褒めてあげましょう。

どんなお仲間が集まるのか気になるでしょうから、今現在のお申込状況を下記に載せておきますね。
懐かしいお顔がいっぱいでしょう?

【第1期無双原理&盛付コースのお申込者】(受付順)

・おはるさん
・ばんびさん
・みんみさん
・ゆみさん
・京子さん
・好さん
・ゆきさん
・星直さん
・菜花さん
・未佳さん

※(2017.11.18現在なので、まだ変更があるかもしれません。)




(高野豆腐の白煮 料理:京料理人  中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)


カテゴリー: 塾生さんのメールから心に響いたこと, マクロビオティック料理教室 むそう塾 | 2件のコメント

お料理を習うということ(幸せコースの復習投稿より)

幸せコースの今月の授業は「煮麺(にゅうめん) 冷たいうどん カレーうどん」です。
Suさんの投稿メールに次のような文章がありました。

私はお料理教室に今まで通ったことはなく、むそう塾が初めてなのですが
お料理を習うことができるって、1つ1つ武器が増えていくような気持ちです。
(武器とは物騒な言い方ですが。)
今まですっぽんぽんで戦場にいたなあ・・・(´・ω・)
すごい心強いです。ありがとうございます。

Suさんのご感想に私は大いに共感します。
なぜなら、私はずっとお料理は武器だと思っていたからです。
だって、お料理が出来る方が生きやすいし、人間関係が良好になることが多いからです。
たとえば、美味しいおにぎり、美味しいお味噌汁、ただそれだけでも相手に幸せを感じてもらえます。

仕事をバリバリしたいと思ったら、お料理が出来ることは本当に武器になります。
特にマクロビオティックの陰陽を踏まえて、健康に貢献出来るお料理ならなおのことです。
陰陽バランスの取れたお料理は、食後の体が楽ですし、翌日の目覚めも違います。

Suさんは今、3人のお子さんを育てている真っ最中ですが、授乳中でもあるので、煮麺は特に美味しく感じたことでしょう。
授乳中はとにかく喉が渇くので、こういうミネラルたっぷりのお汁が体中に染み渡るはずです。

【Suさんの復習投稿写真】

可愛いお手々をもっと可愛く見たいので、補正してみました。
こんな感じでしょうかね?



ママが写真を撮る時間も待てないお子さんの気持ちが伝わってくる雄弁な写真です。
写真って面白いですね。


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文案内
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: 塾生さんのメールから心に響いたこと, マクロビオティックの指導現場からシリーズ | 8件のコメント

冷たかった手が温かくなった(中川式ラーメンの復習投稿から) 

上級幸せコースの復習投稿で、素敵な文章がありました。
お料理の感想や、体調のことなどが書かれていて、完璧な復習投稿でした。
投稿者のEbさんは、幸せコースを修了してから子育てをされていて、久しぶりにコース授業を受けるようになりました。
子育て中はブログを見ていてくださり、上級幸せコースの受講を楽しみにされていました。

今回は中川式ラーメンの復習なのですが、ご家族様が大喜びで召し上がってくださったのが伝わってきて、とても嬉しかったです。
さらに、陰性の見本のようなEbさんは、いつも手が冷たかったのですが、それもこのラーメンで変化しつつあるとのことです。
こんなふうに体調面も書いてくださると、こちらも勉強になってとてもありがたいです。
では、投稿文をご紹介しましょう。

*   *   *

<Ebさんからの復習投稿メール> 

中川さん こんにちは

上級でお世話になっております ◯◯(Eb28-5)です。

美味しすぎるラーメンの復習投稿をさせていただきます。
ご指導のほど、よろしくお願い致します。



・煮豚&スープは△△鍋で作りました。
 豚をビシッと縛るのに苦戦するコトも多かったのですが、大分慣れてきました。

・亜加熱されたレタス が とても美味しくて、「レタスのこと知らなかったね」とその魅力に夫と二人ではまっています。
 また、中川さんが授業中に「レタスのいろんな場所を混ぜるんよ〜」とおっしゃっておりましたが、
 お味はもちろんのこと、グリーンのグラデーションが美しく、うっとり見つめてしまいます。
 スープ越しのグリーンがとても涼やかで大好きです。
   今日は濃い緑の部分が多く出てしまいました。淡い部分も魅せられるよう気をつけます。


・おかげさまで、◯◯家は空前のラーメンブームが到来しています。
 息子は、相変わらずスイミングの後は必ずラーメンを食し
 先日は「人生で一番ラッキーなことがある!スイミングスクールの夏期講習中は、五日間毎日ラーメン食べられる!」とワクワクしていました。
 また、煮豚を作った日は学校から帰宅してドアを開けるなり「今日ラーメンつくったよね!」と鼻を利かせ、
 こっそりラーメンを作って食べる事ができません。
 夫も深夜に帰宅しても「今日はラーメンつくったでしょ?食べたいな」とかすかな残り香を嗅ぎ分け、
 「遅い時間に食べても次の日に響かないし、たっぷり汗をかいてお風呂に入って寝ると、すごく気持ちがいい」
 「ここのところ、仕事が忙しく、集中しすぎて食欲すら忘れてしまうのだけど、ふっとラーメンを食べたくなる」と話しております。
 私も、ラーメンを頂くと身体がポカポカして、翌日も指先まで血流を感じる事ができます。
 息子にも「ママの手あったかくなったね。」と言われ、年中手が冷たいので、ただただ驚くばかりです。
 父の日に実家の父にも作ったのですが、とても喜んでくれて、おかげさまで親孝行ができました!ありがとうございます。
 ラーメンを教えていただけて、心から感謝しています。

 来週は、いつものお肉屋さんにとうとう東京Xが入荷される!!とのことで、いまから作るのが楽しみです♪

 感想がながくなってしまい申し訳ございません。。。
 お読みくださりありがとうございます。

 ◯◯◯◯

*   *   *

いかがでしたか?
こういう投稿文をいただくと、教えて良かったなぁと思えますよね。
しっかり作り込んで、体の変化や、ご家族様の反応まで詳しく書いてくださっているので、私の方でも安心できます。
召し上がる人(ご家族様も含めて)の体調がベストになるよう、いつも気にかけているからです。

マクロビオティックの考え方は、美味しければ良いのではなく、そのお食事をした結果、体や心がどんなふうに変化して行くかまで見届けることが大事なので、ここまで書いてくださって初めて責任を果たした気がします。

<Ebさんへ>
投稿文からあなたの手が温かくなったのを知りました。
これはまさにラーメンスープのおかげですね。
暑いときでも熱いスープを召し上がって、ご夫婦でどんどん快調になってください。

「遅い時間に食べても次の日に響かないし、たっぷり汗をかいてお風呂に入って寝ると、すごく気持ちがいい」

ご主人様のこのご感想も嬉しいですね。
汗をかくことは、排毒の最も良い方法なので、陰陽のことを詳しくご存知なくても、お体で感じ取っていらっしゃるのだと思います。

ご夫婦での体調の変化や、お子さんの反応が嬉しい1か月間でしたね。
お写真もあなたの今のお気持ちのように、清々しくてイキイキとしていて素敵です。

今月の授業は、「ラタトゥーユ 賀茂茄子と万願寺の揚げびたし 焼きうどん」です。
一転して、今月のメニューは、暑い夏向けのクールダウンできるお料理ですが、驚くほど陰性な仕上がりにはなっていませんので、安心して受講なさってください。




(ラタトゥイユ 料理:京料理人  中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
中川式糠床受付方法のご連絡(2017年度の場合)
中川式糠漬け(じゃい安)のご注文案内
中川式鉄火味噌のご注文方法
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: 塾生さんのメールから心に響いたこと, マクロビオティックの指導現場からシリーズ | 2件のコメント

暮らし方を意識したら心が変わりました(育児中の体験談より)

25日から2017年度の受講費の納入が始まっているのですが、その受付完了メールをお送りしたところ、次のような嬉しいお返事がありました。
Kさんは今年の5月から幸せコースを受講されるのですが、妊娠中の2016年1月に愛クラスを受講されて、5月に出産されました。
とても陽性なかたで、玄米投稿の時にもその陽性さで苦労されたのですが、パスポートを取れた頃にはかなり変化をされました。
こちらの記事からもおわかりいただけると思います。

その後どうされたかなと思っていたのですが、こんなにも変化してくださって、ただただ嬉しかったです。
彼女は悪い陽性から良い陽性に変わりつつあって、その本気さに感動しました。
子育て中は陽性さんにはなにかとつらいですが、こうして前向きに頑張ってくれていることがとても嬉しいです。
変わりたいと思って変わっていける人って、決断力と実行力のある人です。
5月からKさんはさらに変化されることでしょう。

*   *   *

<Kさんからのメール>

美風さん

こんばんは
塾生番号93-4のKです
2017年度幸せコース受付のご連絡をありがとうございました

昨年12月にご連絡してすぐに土曜日クラスを開講してくださった時から、自分の中ではコースの受講がすでにはじまったような気持ちでいます

むそう塾のサイトやTwitterを読んで、今の自分でもできることから少しずつ生活に取り入れていっています

美風さんにご連絡するまでは「子育てで余裕がない」ことを言い訳にワンプレートにぐちゃぐちゃに盛った食事を掻き込んで食べていました
朝起きられないのも大変だから仕方がないと思っていました
主人をないがしろにするのも娘が最優先だから仕方がないと…

今は早起きをしてお弁当は朝つくったものを詰めて、食事は盛りつけたものを食べるようにしています

そうしているうちに以前よりも暮らしやすくなりました
素直に幸せだと思う時間がずっと増えました
むそう塾とのご縁のおかげで目が覚めました
本当にありがとうございます

まだまだ自分自身の問題は山積みですが、前向きに解決していきたいです
5月から幸せコースで学べることをとても楽しみにしています
どうぞよろしくお願いいたします

K

*   *   *

<マクロ美風からの返事に対するKさんのお返事>

美風さん

ありがとうございます!
むそう塾が公開されている情報はためになるものばかりで、いつも背中を押してもらっています

以前美風さんがTwitterで土井善晴さんの記事の具沢山のお味噌汁は逃げ、まずい料理を食べることはしんどいと書かれているのを見てはっとしました
具沢山のお味噌汁のお話は他のお料理教室でも何度か聞いたことがあり、私は自分の良いように解釈してしんどいときにそういった献立にしたことが何度もあります
でも、大変だから、しんどいからという気持ちで作った食事は幸せな食卓とはほど遠いものでした

「家庭料理だからこそ美味しくあれ」の記事を読んで、改めてむそう塾でお料理を習う機会を得られたことをとても幸運に思います
決して楽な道のりではないと覚悟していますが、精一杯がんばりますのでどうぞご指導お願いいたします

K

*   *   *

<マクロ美風より>

Kさん、メールをありがとうございました。
私は本当に嬉しかったです。
陽性なあなたが育児でお子さんと向き合うのは、本当につらいと思うからです。
でも、こうしてTwitterやブログの記事からご自身で行動を起こされて、心の変化を感じ取っていらっしゃることが素晴らしいと思いました。
なかなか出来ることではありません。

私がとても感心したのは、次の部分です。
美風さんにご連絡するまでは「子育てで余裕がない」ことを言い訳にワンプレートにぐちゃぐちゃに盛った食事を掻き込んで食べていました
今は早起きをしてお弁当は朝つくったものを詰めて、食事は盛りつけたものを食べるようにしています
そうしているうちに以前よりも暮らしやすくなりました
素直に幸せだと思う時間がずっと増えました

これはね、陰陽の秩序が調って来つつあるということなのです。
これこそがマクロビオティックの目指しているところであり、あなたはすでにそのことに気づき始めました。
日々の暮らしを陰陽を意識して調えることによって、グンと生きやすくなることを伝えているのがマクロビオティックなのです。
むそう塾はそれをお料理の切り口から伝えているわけです。
あなたは本当に素晴らしいですねぇ。
5月からさらに変化されるでしょうから、それを今から楽しみにしていますね。

ところで、具沢山のお味噌汁のことですが、単純に一つのお鍋に材料がいくつか入ったお味噌汁だと、それがおかずを兼ねることになるので便利だという解釈ですね。
けんちん汁みたいな感じでしょうか。
世の中の多くの人がマクロビオティックの陰陽を意識していませんので、そのようなことになるのでしょうが、マクロビオティックを知っている人はここで陰陽を考えてほしいです。

忙しいということは陽性になっています。
そういう時に具がたくさん入ったお味噌汁は陽性なので、美味しくないはずなんです。
そういう時にはむしろ具の少ない、でも美味しい、さら〜っとしたお味噌汁(又はおすまし)の方が体も心も喜ぶはずです。
でも、それだけではおかずがないと一般的には思われるでしょうが、「美味しい!」というおかずがあります。

本当に美味しいご飯、本当に美味しいお味噌汁、本当に美味しい糠漬け。
「本当に美味しい」とただそれだけも滿足する経験はありませんか?
満足って品数の多さではないので、忙しかったらこれだけでもいいじゃないですか。
もっと食べたければ海苔でも納豆でもいいのです。
これも本物をね。
育児も家事も忙しいです。
だから、「家庭料理だからこそ美味しくあれ」という記事になったのです。
5月からは本当に美味しい家庭料理を目指しましょう!




(教室の置き花 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)

教室にはいつもお花を絶やしません。
塾長の手で季節のお花がそっと飾ってあります。


+ – + – + – + – + – + – +

【ご案内】
これから開催予定の講座案内 最新版
【サイト内の記事】
マクロビオティックの盲点
塾生のきょうの100点お弁当
陰陽を感じる日々の暮らし
中川善博から娘へのお弁当
中川善博厳選!おすすめ器具と食材


カテゴリー: 塾生さんのメールから心に響いたこと, マクロビオティックの指導現場からシリーズ, マクロビオティック料理教室 むそう塾, こころ・想い | 2件のコメント