桂剥き投稿59

Naさん(2-1)です。






体調が悪いようですから集中力も続かないのでしょう。 元気になるまでは練習しても大根が無駄なだけですからAir桂剥きをしてイメージングしておきましょう。 そのほうがよほど力がつきます。
面圧がまだ解っていないのは「力み」のせいです。
右手も左手も力んで脇がしまり、硬くなり、大根と庖丁が並行でなくてはいけないのにV字になるのです。
左手の贈りも右手の動きもAirで練習できます。


カテゴリー: 桂剥き道 | 2件のコメント

倉敷流 五穀豊穣らー油


美味しそうならー油を頂きました。
ありがとうございました。
photo by iPhonegrapher 中川善博


カテゴリー: 未分類 | コメントする

煮付け


へぎ生姜を添えて
photo by iPhonegrapher 中川善博


カテゴリー: 未分類 | コメントする

桂剥き投稿58

Hoさん(3-3)です。






すこし慌てていますね。 なにもそんなに急ぐことはありません。 もっとゆっくり送ってゆっくり刃を上げて大根が痛がらないように、気持ちよさそうにシュルル?と剥けるようにイメージしてください。 イメージを強く持つと中の人はちゃんと理解して手を動かしてくれます。 あなたは大根の表面を刃がどう動いて正しく切れているか心配で仕方が無いのです。 それではダメなのです。 どこを視るのか感じるのかお教えしましたね。思い出してください。


カテゴリー: 桂剥き道 | コメントする

桂剥き投稿57

Haさん(31-7)です。




動画も見せてもらいました。 進化していますね。 面圧を当てると力む。力むと面圧がブレる。 これは悪循環ですね。 きっと左脇が必要以上に締まっています。だから肘が下がり過ぎ、手首が硬くなり、しなやかに大根を送れないのです、左手疲れるでしょう? 
もっと左手をリリースして大根を落とさない程度の力しか使わない。という感覚をエアで会得してください。 あなたの目は大根が刃で剥かれている部分を凝視していますね? だからブレるのです。 何処を視るのかは講座でお教えしましたね。思い出してください。


カテゴリー: 桂剥き道 | コメントする