投稿者「nakagawa」のアーカイブ

自由人コース2 5月の復習  Haさん(29-4)

美しいですねぇ しっとりエアリーに焼けています 紅茶の香りがただよって来そうです
型の外し方も上手です   合格です
美しい理想的な断面です 柔らかさと復元力に驚かれたでしょう  合格です
カット盛付も美味しそうです クリームは柔らかい時は上からかけずに下からせり上がるように盛ると収まりがよくなります お試しください   合格です
美しく焼けました ナイフあとに苦労のあとが見えますね 大丈夫上手くできています
合格です
目を奪われるような艶やかな緑色に焼けました この色この食感のシフォンはなかなか世にありません  大事に作り続けてください。  合格です
ゆであずきとクリームの色合いが抹茶グリーンをさらに引き立てています
最高の組み合わせです 合格です
白玉団子愛が深いのが良くわかります  お好きなんですねぇ
おぜんざいも美味しく出来ていますね  ご家族様にも喜んでいただけてよかったです
合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

秘伝コース5月の復習  Mi さん(144-2)

美味しそうにできました なにより自分でここまでできたのが素晴らしいですね。
いままで美味しくないものを魚屋さんやスーパーで買ってきて「そんなに好きじゃないな」と思っていたものが自分で作るとこんなにおいしくなるというのが学べたのは大きいですね。
皮の焼き方焦げはこれでOKです ただ、ここまで焼くのに時間がかかりすぎているのです。 なので深部まで火が通ってセミツナ状態になるのです。
度胸と速さも味のうちの精神で料理しましょう。
同じサクから切り出しても添えの2切れを3つに切るくらいに薄くしてすこし曲げて曲線を作って盛りましょう 盛りにリズムが出ます。      合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

自由人コース7 5月の復習  Ohさん(15-10)

美しくできました 角や辺が正確で気持ちがよいですね 包丁切りでここまで切れたら素晴らしいです。 お味も褒めてもらえてよかったですね。  合格です

透明な葛のベールをまとったまんまるなこしあんが美しいです。 少しはみ出た葛のベロベロがまた美味しいんですよね。 こしあんを褒めてもらえて嬉しい塾長であります
合格です

見事な出来上がりですね  焼色の一定さ、エッジの丸さが職人です。 このまま売りに出せますね。  合格です
美味しいパワーランチが再現できています。 ご主人様にも喜んでいただけてよかったです。 ときおり作って差し上げてくださいね。 合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

「2026年度 鱧の骨切り特訓講座」6月1日

塾長手本 鱧骨切り

「2026年度 鱧の骨切り特訓講座」6月1日が無事終了致しました。
ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。 ありがとうございました。
今年初の鱧仕事 楽しかったですね。
私も初鱧でしたが 無事にお教えできてよかったです。
私の中の「鱧のこと」をなるべくたくさんお伝えできたらと思っています。
すこし覗いてみましょう
(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | コメントする

秘伝コース5月の復習 Moさん(33-9)

お上品にお皿に盛り付けてもらったあら煮が美味しそうです。 上手にできました
合格です
これで良いと思います  ちゃんと三角盛りできています センター線もしっかり見極められていてキレがあります。 すばらしい  合格です
別添画像の 串の打ち方焼き方も正しくできていました  合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント