投稿者「nakagawa」のアーカイブ

自由人コース3 9月の復習   Naさん(69-4)


美味しそうにできました しっかり巻けています。   合格です
渡辺星に積んだ八幡巻きも格好良いです。
巻き方も焼き方もご自分のキッチン環境をうまく駆使して良い作品を生むことができましたね。 素晴らしいです。

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

「第14回 中川式小豆玄米ご飯の炊き方秘伝講座」 10月10日


中川式小豆玄米

「第14回 中川式小豆玄米ご飯の炊き方秘伝講座」10月10日が無事終了致しました。
ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。 ありがとうございました。
参加してくださいました全員がふわふわ小豆の玄米ご飯を炊くことができました。
やはりこの炊飯法の完成度は高いと確信しました。
すこし覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 6件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Isさん(120-2)

良い音で骨切りできています。 もうおろす工程は投稿する必要が無いほどうまくなりましたので骨切りを診ます。  骨切りも「下処理」ですからね〜
良いリスムで酔いスピードでショットできていますが人差し指中指前腕に力が入っているのか、まっすぐ一直線にショットできていません。 すこし刃先が猫手側に曲がっていっています。
ねじれもすこしあるので下の図のようになってミンチが飛ぶのです。

竹上を見ながらまっすぐ前に打つ練習をしましょう。 揃えてから薄くしていきます。
金曜の昼に買って土曜の朝におろしたのでああれば2時間冷やす必要はありません。
おろしてすぐに骨切りしましょう。  2時間冷やすのは細胞が活々でピクピクするような鮮度の時の話です。

  
美味しくできましたね  ご家族様にも喜んでもらえてよかったですね。
ししとうとレモンを添えて盛りましょう。

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

自由人コース2 10月の復習   Shさん(73-6)

美味しく打てています  夜中に一人ですべての工程をやりきれたのですね
素晴らしいです  茹で上がりもツヤシコで美味そうです  合格です

私と同じく短くなった麺を食べたのですね 1から作って出てきた端っことか切れたのは絶対に捨てられませんよね 愛おしくって わかります

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

自由人コース3 9月の復習   Shさん(73-6)


上手にできましたねぇ  一流の仕事ができています。 実に美味そうです 合格です
すこし細い目で長い目に切るのが格好良いですね

よく上がっています  しっとり感アップの覚書を正しく理解できています
美味しくなったでしょう?  どんどん焼いて周りのみなさんにお配りしてください
合格です

すこし画像の補正が合っていませんね
原因を探りましょう
カメラの故障
Macの故障
補正ミス

 

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント