赤ペンは手のひらと砥石の間が開きすぎです。 だからよけいに手のひらと砥石の間がわからないのです。 砥ぎ音はまだまだやかましい音がしています。 泥が出たあとのHaさん(ぺろりさん)の音を盗みましょう。
左手人差し指から前腕上部に緊張がずっとあります。 これを無くしましょう。包丁の握りが強いので逆パイロンぎみになっていますが左手も力んでいます。
力みがあるうちは厚さは揃わないでしょう。
刻みはもっと前に打ちましょう。対象物が少なく薄くなってもスムーズに大きく刻みます。
赤ペンは手のひらと砥石の間が開きすぎです。 だからよけいに手のひらと砥石の間がわからないのです。 砥ぎ音はまだまだやかましい音がしています。 泥が出たあとのHaさん(ぺろりさん)の音を盗みましょう。
左手人差し指から前腕上部に緊張がずっとあります。 これを無くしましょう。包丁の握りが強いので逆パイロンぎみになっていますが左手も力んでいます。
力みがあるうちは厚さは揃わないでしょう。
刻みはもっと前に打ちましょう。対象物が少なく薄くなってもスムーズに大きく刻みます。
赤ペンはすぐ直します。実際の研ぎはペロリさんのリズムと音が心地よいので是非真似させて頂きます。左手の力みは盲点でした。ありがとうございました。
刻みは小さいものは小さく刻むものと思っていました。ここは大きく変われそうです。