赤ペンは大丈夫なのですが包丁砥ぎになると峰と砥石の間の空間がなくなります。 そうすると大事な包丁のボディに乱暴な傷がいっぱいついてしまいます。 そこはいくら削ってもキレ味にはまったく関係がないのです。 すぐに修正しましょう。
当てられそうで当てられていない面圧です。 マグレの1サクは偶然手の甲が右上を剥いていて面圧を当てられたのでしょう。 手の甲は真右では無く、すこし右上に。
刻みは上手です。
みほちゃんのような真っ直ぐな芯が残るように面圧を学んでください。
赤ペンは大丈夫なのですが包丁砥ぎになると峰と砥石の間の空間がなくなります。 そうすると大事な包丁のボディに乱暴な傷がいっぱいついてしまいます。 そこはいくら削ってもキレ味にはまったく関係がないのです。 すぐに修正しましょう。
当てられそうで当てられていない面圧です。 マグレの1サクは偶然手の甲が右上を剥いていて面圧を当てられたのでしょう。 手の甲は真右では無く、すこし右上に。
刻みは上手です。
みほちゃんのような真っ直ぐな芯が残るように面圧を学んでください。
みていただき、ありがとうございます。
包丁砥ぎ、10円玉のスペースをあけるようにもっと意識します。
面圧については、まずは右手甲の向きに注意して剥いてみます。