投稿者「nakagawa」のアーカイブ

桂剥き投稿2022  Yuさん(94-4)   22

ヌメヌメ薄く剥けるようになりましたね。
しかし 遅い。 おそすぎます。
そんな遅さを克服するようにお教えしたのですが お家でそのポジションに立つと遅くなるのはなぜでしょう。
ぴら〜んが長く魅せられ無いのはバナナの葉問題があるからですね。
直すべきところがはっきりしているのですから 即直しましょう。
大根の大量消費だー!

カテゴリー: 桂剥き道 | コメントする

秘伝コース6月の復習   Kiさん(124-4)


美味しそうに炊けました ふわふわの鯛の身がたっぷりはいって豪華ですね。
米粒がつやつやふっくらして絶対においしいですね。   合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 第2期自由人コース2 7月


ベーコン・エピ

今月の自由人コース2は 自由人コースの名物となってきました製パンの日です。
自由人コース1から やや(w)難易度が上がってきました。
できる気がしないなんて心の声が聞こえてきたりしましたが 大丈夫 絶対にできます。
お家でも 難儀を遊びましょう。
少し覗いてみましょう

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 6件のコメント

桂剥き投稿2022   Saさん(142-3) 

10分以内に剥けているとはいえ、厚いのでもっと薄く剥いても10分切れるように練習しましょう。 今の半分の薄さに剥いたとしたら今の倍の時間がかかりますね。 2倍の速さで剥いて今日と同じ時間になるのです。
包丁砥ぎのリズムは小気味よく砥げるようになりました。
薄く速く剥けるようになりましょう。

カテゴリー: 桂剥き道 | 2件のコメント

桂剥き投稿2022   Haさん(141-1)  22

刻みは すこーし猫手の抗いが弱いので包丁が暴れています。
刻んでいる間中ずっと猫手に対して包丁の面圧があたっていなければなりません。
桂剥きはよく刃をあげられるようになっています。
そのときに左手は親指人差し指中指が主体となって送るので薬指小指がおるすになります。
そうすると下側がバナナの葉になるのです。
薬指にもっと仕事をさせましょう。


カテゴリー: 桂剥き道 | 2件のコメント