投稿者「nakagawa」のアーカイブ

自由人コース2 11月の復習   Taさん(37-5) 


上手に焼けています 生地のコントロールが上手くできていますね  合格です
胸焼けしない 風邪の予防になるねぎ焼きです たっぷり召し上がれ


分厚い肉を美味しく焼けています 中心のロゼ部分をお好みによってもうすこし広く出るようにするとさらにジューシーになるでしょう  合格です
焼成時間を2/3にしましょう。

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Otさん(47-3)  鱧納め

鱧納め おめでとうございます 1年間よく頑張りました。
最後の最後に大ヒントがつかめましたね。 その「コレ」は本物です。
今から来シーズンが楽しみになったでしょう。
で、包丁砥ぎをして乾燥させて箱にしまったら上達は止まります。
そのためのAir骨切りです。 穴子でも鰻でもアイナメでも骨切りは可能です。
また来期 お会いしましょう。 お疲れさまでした。

よく流線が出ています 皮半分まで刃が降りていますね すばらしいです

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 自由人コース3 11月課外授業

今月の自由人コース3はお楽しみ課外授業の日でした。
塾長が修業させていただいた西陣の萬亀楼さんに皆でうかがいました。
恥ずかしいような懐かしい思いで暖簾をくぐらせていただきました。
すこしご紹介しましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 10件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 秘伝コース おせち授業


おせち料理 塾長手本

今月の秘伝コースは名物 おせち授業でした。
朝はやくから夜遅くまでがんばりました。
最後の乾杯の瞬間の幸福感たるや、実感した方にしかわからないでしょう。
少し覗いてみましょう。

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 10件のコメント

自由人コース3 10月の復習   Saさん(21-9)


蕎麦白玉はお腹にも優しくて良いですね  私も好きです  合格です

上手にできています  ヅケを好きになってくださったのがよく分かる画像です
合格です


美しい麺線  美味しそうに打てましたね  長さも細さもすばらしい 合格です

見事なかき揚げです 私のイメージ通りです   合格です

なんとも美味しそうなかき揚げ天蕎麦ですね    すばらしい  合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント