投稿者「nakagawa」のアーカイブ

上級幸せコース12月の復習  Hyさん(82-2)


サイコロ・キューブ・立方体 の切り出しの難しさを体験してもらいました。
これははるか昔、桂剥き投稿のときにいやというほど指導を受けた「剥いた厚さの幅に切る」という決め事のアレンジですね。 断面正方形に切るのが決まりです。
上手にできています。 青磁の器のチョイスも良いですね。  合格です


美しく正しくできています。 大根と京人参とのコンプレッションの違いも色相もよく理解して包丁できています。 盛り付けも紅白の配分も良いですね。  合格です


きれいにできました。 糸菊ですね。 頑張って刻んでいくと細く薄く切りたくなっていきます。 そしてそれが行き過ぎであることもいずれ気づきます。 板前でもそうです。
そんな進化の途中のあなたが初々しくて良いですね。  合格です


美味しそうにできました  これでいつでも京都に嫁にこれますね。 合格です


レベル高くできました。 松葉柚子が私が作ったものと言うてもわからないくらいです。
よく練習できています。  へぎ身も広く大きく切れましたね。  合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

自由人コース3 12月の復習   Hoさん(3-3)


美味しそうに焼けましたねぇ 素晴らしいです ビューティ&ビーストができています
合格です   カットも上手です
ご家族様にも喜んでいただけてよかったですね 年末年始にもお楽しみください

良い焦げ色です  オーブンが適度にこなれて良い加熱をしてくれますね
大事に使いましょう  縁の壊れを回避する工夫をしなければなりませんね  合格です

カテゴリー: 今日の復習 | コメントする

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 自由人コース3 12月


九条葱とソーセージのパスタ

本年最後の授業は自由人コース3のみなさんへの授業でした。
年末の一週間、おせちの準備や掃除で忙しいみなさんへのプレゼント。
ささっと家にあるもので手速く美味しくできるものをお教えしました。
すこし覗いてみましょう

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 10件のコメント

「中川式ハンドドリップ珈琲実習講座 クリスマス・スペシャルバージョン」


クリスマスロールケーキ

「中川式ハンドドリップ珈琲実習講座 クリスマス・スペシャルバージョン」が無事終了いたしました。 ご参加くださいました皆様 お疲れさまでした。ありがとうございました。
はじめましての方、ベテランの方、再受講の方とコーヒー好きさんが集まってくださいました。
少し覗いてみましょう

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 6件のコメント

幸せコース12月の復習  Haさん(141-1)


美味しそうに結べました 口の中で解ける結び方をマスターしましたね。
「お口で溶けて手で溶けない」っていうお菓子のCMがありましたが まさにそんな感じです。   合格です


美味しそうに揚がりました たっぷりの油で豊かに揚げられています。 糸キャベツもかなり細く薄くなりました。 もう口の中がバキバキボキボキうるさくないでしょう。
すこし皿が油滴では小さかったですね。  合格です


上手に焼けました いい焼色です。 ブロッコリーはもう1ピースほしかったですね。
合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント