投稿者「nakagawa」のアーカイブ

鱧骨切り特訓講座の復習  Suさん(113-3)

大きな鱧を上手におろせています もう料理屋さんのようです。
骨切りも大きな包丁を完璧に持てるようになりましたね。
重さに翻弄されていません。
刃の向きも怪我をしない向きでおろせています。
音で判断するのですが、ほんの少しだけ骨を押しています。
身を切り始めて刃が骨に差し掛かる瞬間に斬る速度をマックスにして包丁が鱧の身から離脱できるように練習してください。 もっと薄くもっと薄くですね。

 

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

幸せコース8月の復習  Yuさん(94-4)


美味しく作れています。 正しい作り方を確認できてよかったですね。
お母様にも食べてもらえてよかったです。 噛めるって素晴らしいですね。
盛り付けも上手です。 撮影は光源が右手前にあるようなので光源を奥にもっていきましょう。奥から6,手前から4くらいで照らすと良いでしょう。  合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Naさん(47-3)

良い大きさの鱧が買えていますね。 おろし方は まぁおろせているから良いとはおもうのですが、微妙に我流が入っていますね。
もしやりにくいなぁという点があったら我流かもしれませんので手本と見比べてください。
中骨をすくとき、出刃の先よりグリップが後ろにありますね。これは刃を押していることになります。 正しくは人差し指を伸ばしているのだからわずかでもグリップが先行(引く動き)になるのです。 まぁでもスムーズに骨はすけているので個性といえば個性で終わってもかまいません。
骨切りは力まずに皮まで刃をおろせています。 あとは一番の課題「薄さ」と「揃え」ですね。 今の半分の薄さになるまで頑張ってください。 応援しています。

カテゴリー: 塾生さん鱧骨切り | 2件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 幸せコース 第14期


小松菜胡麻和え

今月の幸せコースは「これさえ知っていれば酢の物は困らない!」という授業でした。
3種の「美味しい酢」と胡麻和えの和え衣をお教えしました。
少し覗いてみましょう。
(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 4件のコメント

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 第8期 秘伝コース


鮎塩焼  蓼酢

今月の秘伝コースは「焼物」です。
この時期美味しい焼き魚をたくさんお教えしました。
こんなに一気にいろんな魚を食べることはなかなか無いでしょうが
最後まで美味しく食べてくださったので良かったです。
良い学びになったはずです。
少し覗いてみましょう
(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 4件のコメント