投稿者「nakagawa」のアーカイブ

絹玄米炊飯投稿   Hiさん(78-2)

美味しそうに炊けていますね。 ずっとミノニシキで炊いていかれることに決めたのでしょうか?  教室と同じ米では無いので炊きあがりに混乱しておられるように感じます。
今回は排気口からおねばが出てしまいましたね。 火を弱めるタイミングが遅かったか、排気口から蒸気が出るほど火加減が強かったのが原因でしょう。
メンテをしっかりしてから次回の炊飯にのぞんでください。  58点

2/27の夜中に投稿された作品は2/27日にブログで指導しております。
よく確認をしてその指導を踏まえて次の炊飯にのぞんでください。
使うお米も決めましょう。

カテゴリー: 中川式玄米の炊き方指導 | コメントする

絹玄米炊飯投稿   Shさん(148-1)

初投稿ですね がんばりましょう。
教室ででたような重湯の吹き出しはなかったようですね。
このお米は白米に精米して食べましょう。
新しく購入されたお米が美味しく炊けますように。
57点

カテゴリー: 中川式玄米の炊き方指導 | コメントする

絹玄米炊飯投稿   Miさん(144-2)

美味しそうに炊けました。 焦げ色も良いですね。
もっともっと投稿回数を重ねてパス品質まで高めてほしかったです。
これからも美味しくなるように炊き続けてください。
59点

カテゴリー: 中川式玄米の炊き方指導 | 2件のコメント

絹玄米炊飯投稿   Hiさん(78-2)

美味しそうに炊けています。
加圧時にすこし排気口からおねばが出てしまったために弁にデンプンが固着して加圧不足になったようです。
お教えした洗浄方法でよくラインの洗浄をして水実験をしましょう。
正しくメンテできた鍋で次回も炊飯できますように。
58点

カテゴリー: 中川式玄米の炊き方指導 | コメントする

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 自由人コース3 2月

鰯のサルサベルデ

今月の自由人コース3は2種類のパスタをみんなでワイワイ実習しました。
けっこう難易度の高いメニューなので今まで出して来ませんでしたが自由人コース3まで来てくださっているツワモノには簡単だったようです。 さすがですね。
たくましく嬉しく思いました。
少し覗いてみましょう

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 8件のコメント