投稿者「nakagawa」のアーカイブ

マクロビオティック京料理教室 むそう塾 第13期上級幸せコース 7月

ラタトゥイユ  塾長手本

今月の上級幸せコースは夏野菜を陰陽料理で身体の裡から涼しくなろう という日でした
オールベジなのにこの満足感 大事な財産となる献立でしょう
大切に作り続けてください
少し覗いてみましょう

(さらに…)

カテゴリー: 料理教室むそう塾 | 2件のコメント

鱧骨切り特訓講座の復習  Haさん(12-10)

上手になりましたねぇ 見ていて安心感があります ぴよぴよちゃんが可愛いですね
手に乗ったまま鱧をおろせるのはペロリさんだけかもしれませんw
骨切りも柔らかく包丁を握って手首も柔らかく使えているのでなにも直すところはありません
本数を重ねて1枚1枚を薄く薄くきれるようになってください。
2本目 なぜ手前がグローブになったのか下に書きます。
ピンクのラインの外側に腹の身が多めにはみ出ていますね   これは水洗いのときに肛門から顎下まで包丁を入れるときに左右対称に切れていなかったのが原因です。
この部分を角度を付けてピンクラインで調えておくと手前グローブは無くなるでしょう
ふっくら強火で上手に焼けています 良い源平焼きができましたね

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

幸せコース7月の復習  Saさん(139-1)

美味しそうにできました 完璧な量で具のサイズもちょうど良いです
葱と揚げの火通りも良いですね  +玄米ごはんで 完食おめでとうございます!
合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

自由人コース2  6月の復習 Haさん(12-10)

美味しそうに炊けました  ご家族様にも喜んでいただけて嬉しいです
淡水魚の炊き込みご飯は難しいのですがうまいったようです   合格です
美味しくできましたね  盛り付けも上手です   合格です

美味しく出来ています 上のグラスはグラス自体が素敵ですが中身(料理)分かりにくさが発生しているので器のチョイスから考えると下の方が良いでしょう。 合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント

上級幸せコース6月の復習  Kiさん(142-1)

美味しそうにできています 微粉末も抑えられていますね  合格です
美味しそうに出来ています   大葉が大判だったのかな?  麺に対して多いと感じたら減らしてバランスをとってくださいね   合格です
美味しそうにできました 盛り付けがすこし要修正ですね
キャベツより揚げばかり目立っている点を修正、
天に盛るザワクラウトは左右対称に中心に盛りましょう     合格です

カテゴリー: 今日の復習 | 2件のコメント