メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1710 おはるさん・好さん 2020.3.4

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1710

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。鮭弁(玄米192gに埋設有)、金平、菜花芥子浸、出汁巻(海苔)、モバみそ・糠漬です。盛込1分52秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうですねぇ。 紅鮭の美しさも表現できています。ご飯がまた1段階ステージアップしましたねぇ。 すばらしい 

おはる

ありがとうございます!嬉しいです。愛クラスのおかげです。もっとふんわりおいしくなるよう精進します。久しぶりの紅鮭の陽とでおいしかったです。

 

<マクロ美風より>

こちらのコメントにも書きましたが、あなたは玄米を技術で炊いているのではなく、心で炊いているんですね。

誰でも玄米炊飯には精神面の影響が出ますが、あなたの場合は100%精神面で炊いていると思わせるような炊き上がりです。

悩み多き昔のことを思うと、今のあなたは眩しいほど幸せですね。

耐え抜いてよかったですね。

陰陽を信じていてよかったですね。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米220g(麗可ちゃん鉄火味噌)、出汁巻、ほうれん草お浸、帆立バタぽん焼、菜花辛子浸、あらめb、糠漬、モバ味噌。盛込2:36。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! ミニマムな容積に丁寧に五点盛りの高度な技を見せています。 素晴らしい。 センスがありますねぇ。

 

文句なし、ありがとうございます!また、5点盛りにも取り組んで行きたいです。本日も、ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

三点盛りから五点盛りの世界へ。

一つ階段をのぼりましたね。

新しいことに挑戦するのはとても良いことです。

五点盛りに挑戦できるのも、召し上がってくれるご家族様がいてくれるからこそ。

そんな環境に感謝のお気持ちで腕を磨いてください。

今後の変化を楽しみにしています♪

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    好さんの素敵なお弁当と共に、記事にしていただいて、ありがとうございます。

    先日も、今朝も、炊飯時は「オヨヨ、、@@!」となる場面もあったのですが、
    「大丈夫。お鍋が、お米が、炊いてくれる。炊かれてくれる。」との安心感のもと、
    優しく炊き上がってくれました。

    今では、小さな波はあるものの、毎日が穏やかな笑顔に包まれています。
    色濃い薔薇色でなく、これが本当の幸せなんだな、、と想いあふれます。

    中川さんがいつも、「本当においしいご飯は自己主張しない」と仰っていることを思い出し、
    ご飯だけでなくて、今ある暮らしもその通りだなあ。。と。

    そして、美風さんが10年前に記事にしてくださった、
    不変であるための変化(必読)」(2010.10.5) 
    https://musojuku.jp/bifu-blog/?p=46761 を改めて紐解き、
    これは日々の暮らしそのもので、生き方も同様に日々更新せねばと。

    年明けてからの情勢の中、
    今この時、むそう塾で学んできた「ほんまもん」の力を実感しています。
    玄米ご飯に糠漬にと、、気付けば10年以上もいただいてきた自分を
    信じて安心して乗り切ります。
    永きにわたって伝えていただき、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      >色濃い薔薇色でなく、これが本当の幸せなんだな、、と想いあふれます。

      >中川さんがいつも、「本当においしいご飯は自己主張しない」と仰っていることを思い出し、
      >ご飯だけでなくて、今ある暮らしもその通りだなあ。。と。

      さすが、おはるちゃん。
      よいところに気づきましたね。
      そのとおりです。
      ほんまもんって出しゃばらないんですよね。
      それだけでなく、どちらかというと、むしろ引き立て役みたいな感じがするほどです。

      3月2日のおはるちゃんの写真に、私はその突出しない良さを理解したのでした。
      https://musojuku.jp/?bento_100ten=bento_100ten-77721
      自己主張しないけど一目置かれる存在。
      何だか人間の世界と同じですね。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるちゃんのやさしいお弁当と一緒に選んで頂いてありがとうございます。
    おはるちゃんの玄米はいつもやさしいなと思って見ております。写真を見ていても、
    癒されます。過去の記事も合わせて拝見させていただきました!
     
     お弁当投稿を始めた頃、5点盛りのお弁当を作っていた私に中川さんが、
    「玄米の量に見あうおかずの量であること、3点でも丁寧にお料理をし、手早くキレよく盛ること」とアドバイスをくださいました。当時は私は今の半分くらいしか玄米を食べていませんでしたし、圧倒的にのんびり屋でした。的確なご指導をくださって感謝致します。
     今回5点盛りにしたのは、中川さん、美風さんのブログの福ZENのお料理があまりに美味しそうだったので「5点盛りしてみたい!」と気持ちが湧き上がってきて、挑戦致しました。
    (私のお弁当は福ZENとは違っているのですが、何故か)
     私の小さな1歩を見てくださってありがとうございます。

    自宅に帰りましたら「ビーフン、とても美味しかったわ〜」と母。
    >五点盛りに挑戦できるのも、召し上がってくれるご家族様がいてくれるからこそ。
    という美風さんのこの言葉があまりにシンクロしていて驚きました、家族に全ての環境に感謝致します。

    いつもありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      そうそう。昔の好ちゃんのお弁当は、幼稚園児みたいな量のご飯でしたね。
      でも、徐々に増やして、今はこんなに沢山の玄米ご飯が食べられるようになりました。
      そして、今の方がずっと健康的でお元気です。
      その間の変化は、好ちゃんが頑張ったからですよ。
      自信持ってくださいね。

      >自宅に帰りましたら「ビーフン、とても美味しかったわ〜」と母。

      \(^o^)/ 私と同じ好み!
      本当にあのビーフンは美味しいものね〜。
      好ちゃんも、中川さんから学んだお料理は相当の数にのぼるでしょうから、福ZENのように何種類も盛り込むことも可能ですね。
      どんなお料理が登場するのか楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ