メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1709 Ryokoさん・こまさん 2020.3.3

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1709

#musobento

 

Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。玄米ご飯240g、鯵フライ(レモン、ソース別)、水菜(ポン酢別)、出汁巻、盛込み2分59秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  センスが迸っています。 直すところはなにもありません。 青菜が3時に縦置きされて居ないところが特にすばらしい。鯵の向きは魚をおろすところから始まっているのです。正解。 

Ryoko 

思いもよらないお言葉に驚いています。嬉しいです。水菜は過去の先輩方のお弁当から学びました。鯵は、正しくて出来ていてホッとしました。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

「センスが迸っています。」という嬉しい褒め言葉をもらえましたね。

先輩のたくさんのお手本があるので、それを活かせばどんどん磨きをかけられます。

地方にいてもやる気さえあれば、先輩と中川さんに育ててもらえる環境が整っていますので、これからもこの環境を大いに活用して、あなたのセンスを大きく開花させましょう。

お若いのに落ち着いたお弁当が作れて素敵だなあと思います。

 

*   *   *

 

<こま さんのお弁当>

こま 

【自分用です。玄米ご飯(197g、ゆかり)、帆立フライ(ドレッシング別添)、切干大根のたいたん、キャベツスープ通し、糠漬、モバ味噌。盛込2分5秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 盛りも炊飯も撮影も最後まで氣を緩めずに仕上げ切りましたね。 すばらしい! とっても美味しそうです。

こま

ありがとうございます。嬉しいです!毎日氣の入ったお弁当が作れるようがんばります。 

 

<マクロ美風より>

帆立フライは欠席した授業のメニューですが、覚書を見て作ってくれましたね。

美味しかったでしょう?

あの特製ドレッシングが病みつきになる美味しさですよね。

動物性でも植物性でも、どちらにも合うこのドレッシングは、きっとこれから大人気になることでしょう。

 

なお、お写真の左右の余白が多いと寂しい感じがするので、少しトリミングをしましょう。

修正した写真を載せておきます。

この方がお弁当箱が大きく見えて、中川さんが診やすいと思いませんか?

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    帆立フライがとても美味しそうな、こまさんのお弁当とともに
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    この日は、久しぶりの鯵フライだったので、動画でおろし方を確認し、
    お弁当に入れ慣れていない水菜だったので、過去の先輩方のお手本をよーく研究しての、お弁当投稿でしたので、中川さんからのお誉めのお言葉がとても嬉しかったです。

    美風さんのおっしゃる通り、むそう塾は、信じられないほどの学びの環境が整っています。
    のんびり屋な私で環境を活かしきれていませんが、
    もっと自分自身の学ぶ心と環境を整えて、積極的にお料理していきたいです。

    地味なお弁当になりがちだな~と思っていましたので、
    落ち着いたお弁当とのお言葉も嬉しかったです。

    お料理の腕とセンスを磨いていきたいです。
    これからもよろしくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      >のんびり屋な私で環境を活かしきれていませんが、
      >もっと自分自身の学ぶ心と環境を整えて、積極的にお料理していきたいです。

      求めよさらば与えられんという言葉がありますが、まさにむそう塾は求めた人がグングン伸びていく場です。
      ボーッとしたり、のんびりしていると、宝のような環境を活かしきれません。
      もっともっと貪欲になって学びを求めてください。
      中川さんは、打てば大きく響く人です。
      自ら開いた道を、堂々と歩いてください。
      Ryokoちゃんには沢山の才能が眠っていますから、これからはそれを発掘しましょうね。

  2. こま より:

    美風さん、 こんばんは。

    Ryokoさんの勢いのある美味しそうなお弁当と一緒に記事にしてくださり、ありがとうございます。

    先日の満足コースでは、伺うことができず、残念な気持ちを引きずっていましたが、ブログで拝見した美味しそうなお料理のレシピが、あっという間に届いてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

    中川さんの帆立フライ美味しかったです!特製ドレッシングも早速大活躍しています。

    前日のお弁当は色々と失敗してしまい、最後まで気持ちを保つことができませんでした。
    この日は最後までしっかり丁寧にと思って作ったので、中川さんのお言葉がとても嬉しかったです。
    お弁当作りを再開して、毎朝きちんと氣をこめてお弁当を作ることがこんなにも一日を変えてくれるのかと改めて感じます。
    私はすぐに諦めてしまう傾向があるので、どんな時でも変わらず美味しいごはんが作れるように続けていきたいと思います。
    写真は、直してくださったほうがとても診やすいです。次回よりやってみます。

    これからも、よろしくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      こまちゃん、こんばんは。

      >お弁当作りを再開して、毎朝きちんと氣をこめてお弁当を作ることがこんなにも一日を変えてくれるのかと改めて感じます。

      これは多くのOBENTERS仲間が実感していることだと思います。
      だからこそ、朝早く起きて頑張っているのです。
      お弁当投稿ができると、一日がうんと長くなったような充実感を味わえると思います。
      午前中の満足感が半端ないですよね。

      >私はすぐに諦めてしまう傾向があるので、どんな時でも変わらず美味しいごはんが作れるように続けていきたいと思います。

      騙されたと思って続けてみましょう。
      継続が別世界に連れて行ってくれます。
      根性を培ってくれますよ。
      100日連続投稿に挑戦するのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ