プロ指導のマクロビオティック弁当3606 おはるさん 2025.5.30
【京料理人が指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3606】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。鶏つくねバーグ、辛子菜お浸、金平牛蒡、玄米200gに梅干、モバみそです。盛込2分51秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。
!弁当箱全体をほんの少し(5度くらい)時計回りに回したらドンピシャの位置に落ち着きます。 盛り込みは間違っていないということですね。 仮想トップの凹みに注意です。きんぴらは断面正方形に揃えましょう。 うまそう
ご指導ありがとうございます。盛込の基本、基本の献立も大切にしていきます。
「あと5度くらい時計回りに」という場面が結構ありますよね。
6月2日の投稿ではそれを意識されたんだなあと思いましたが、しばらくするとまた忘れるかもしれません。
丸いお弁当箱のときの注意点を絵に描いておき、撮影前に確認するようにしてはいかがでしょうか?
感覚を育てるのです。
あとはその繰り返しですね。
カテゴリー: | コメント(2)







美風さん、こんばんは。
記事にしていただいて、ありがとうございます。
基本の盛りがわからなくなって、右往左往しています。
大きなルールは把握しているはずが、詰めの甘さを実感しています。
素晴らしいお手本がたくさんあるのですから、しっかり計画、準備します。
お弁当投稿をして長いのに、成長のなさを反省していました。
感覚を育てること、地道な積み重ねを試みます。
おはるちゃん、こんばんは。
>基本の盛りがわからなくなって、右往左往しています。
あれれ? それはまたどうしてなのか?
今度の授業日に確認しましょう。
きっと、「あ〜、そうだった!」っておっしゃることでしょう。