メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3089 京子・Namikaさん 2023.12.22

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3089】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【親子のお弁当です。玄米御飯(夫:320g長女:130g次女100g、クコの実)、椎茸b、青梗菜中華スープ通、蓮根ボール甘酢餡、糠漬、みかん、夫は地鶏スープ(薄葛仕立)。盛込3つで5分29秒です。宜しくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  冬至にふさわしいレンコンボールですね。風邪の予防になります。テーマ性もあってすばらしい献立です。 うまそう 

京子

こちらも診てくださりありがとうございます。このメニューは半分薬だと思って作っています。寒すぎて起きるのが辛かったですが、薬膳の香りでだんだん覚醒してきます。

 

<マクロ美風より>

クリスマス寒波がやってきましたね。一段と冷え込んだ朝でした。
このお弁当の内容があまりにも素晴らしかったので、私のブログでも採用させていただきました。
早速のコメントもありがとうございました。

冬至だけでなく、空気の乾燥した季節にはピッタリの献立です。

 

***

<Namikaさんのお弁当>

Namika

【自分用です。小豆玄米ご飯240g(おみそさん)、鰤の鍋照焼、南京含め煮、白菜柚子(ポン酢別添)、切干大根炊いたん、菊花かぶら、盛込3分05秒。別でモバ味噌、糠漬け、みかん。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちゃんと南京が入っていますね。寒鰤も菊花かぶらもねじ梅も上手です なんだか今年のおせちを完成させそうな勢いですね ご飯も上手に炊けています うまそう 

Namika 

ありがとうございます!必死に練習中ですが途中経過を診ていただき少し安心しました。 ミニおせちみたいでかわいいなぁと思いながらいただきました♪

 

<マクロ美風より>

素晴らしい!
配色が美しいので、このままおせちにしてしまいたくなるほど素敵ですね。
冬至のことも意識できていて感心しました。

お仕事がメチャクチャお忙しいのに、こうしてしっかりおせちの練習をされて、さらにお弁当も作られて頭が下がります。
早起きして頑張った分、体調もバッチリなのではないでしょうか?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    Namikaさんのはっと惹きつけられるお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    この中華弁当は、特に薬効を期待して作りました。
    今回の地鶏スープは大根と白葱をたっぷり入れて、葛でとろみをつけました。

    様々なことに気を付けなければならない環境下に置かれていますが、地に足を付けた対策で乗り越えたいです。
    今度は冬休みで生活が変化するので、油断せずに整えていきます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      ご主人さまの「薄葛仕立」が、なんとも中川さん的で素敵だなあと思いました。
      寒い季節にピッタリですね。

      このお弁当を見たとき、目的がすぐ分かりました(笑)
      それほどバッチリ薬膳お弁当でしたね。
      薬膳には美味しくないものも多いのですが、むそう塾でお教えしているものは、美味しく仕上がっているので、喜んで召し上がってもらえますね。

      冬休みの間も上手に調整して新学期を迎えられますように。

  2. Namika より:

    美風さん こんばんは

    師走の慌ただしさに見事に巻き込まれていますが、今年は冬至の南京・人参を家族皆んなでいただき、しっかりとゆず湯にも入り、むそう塾メニューオンパレードのクリスマスパーティーもでき、精神的にはとてもどっしりと安定した年末です。
    少し喉をやられてしまいましたが、京子さんのお弁当は眺めているだけで喉風邪が治りそうですね!
    今後はわたしも日々の食事で体調管理までできるように、ますます精進します。

    • マクロ美風 より:

      Namikaさん、こんばんは。

      素晴らしい!
      むそう塾メニューオンパレードのクリスマスパーティーをされたのですね。
      これからコースが進むにつれて、ケーキなども登場するようになるのが、これまた楽しみですねぇ。

      今は喉をやられてしまう人がいっぱいですね。
      こんな時こそ蓮根、きんかん、かりん、蜂蜜、葛などをせっせと摂りましょう。
      回復が早くなりますよ。
      薬がなくても大丈夫!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ