メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2988 京子・じゅんじゅんさん 2023.9.12

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2988

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【親子のお弁当です。みょうが御飯(夫:350g長女:160g次女:120g 、奈良漬)、金平牛蒡、小松菜煮浸、地鶏鍋照(粉山椒)、糠漬、梨、夫は蓮根摺流し。盛込3つで5分13秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 献立の組み合わせが素晴らしいですね。 いますぐ食べてみたいです。 焦げをすこし見せてくださっているのもいいですねぇ。 きんぴらも上手です。

 

<マクロ美風より

元気に親子弁当が出来上がりました。

3人分で忙しかったでしょうが、お写真からも溢れるスピード感が素敵なお弁当を完成させてくれたのでしょう。
陽性さん万歳ですね。

 

***

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。鰊重(玄米ご飯217g)、煮抜き、菠薐草お浸し、金時豆の甘煮。糠漬け、お味噌汁。盛込み2分01秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丁寧に精密に作れています。 撮影も上手ですヌケの良い美しい画像が撮れています。 うまそうですねぇ 

じゅんじゅん 

ご指導ありがとうございます。美味しさを撮影出来ていたようで、お言葉がとっても嬉しいです。鰊の煮付けもうまくでき、ご飯がすすみました。

 

<マクロ美風より

しっぽりと落ち着いた大人のお弁当が出来上がりましたね。

金時豆の色合いや艶がとても効果的で、そのセンスに唸りました。

鰊のお煮付けがあると、お蕎麦にも使いまわしがきいて重宝しますね。

お写真もさらなる上達があって素晴らしいと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    京子さんの愛情あふれる家族のお弁当とともに記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    前回こちらのコーナーで頂いたご返信にハッとしました。そのような目標設定もあるんだと目から鱗が落ち、わくわくしてきました。
    どんなゴールに進みたいのか、具体的な設定は本当に大事ですね。盛り込みも撮影も上手になりたいと思っていたときより取り組み方が変わったように思います。
    ご教示ほんとうにありがとうございます。

    鰊の照りと金時豆の艶は撮影で出せればいいなと思っていた部分なので、思った通り出せてよかったです。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、おはようございます。

      こちらのコメントですね。
      https://musojuku.jp/?bento_100ten=bento_100ten-81933#comment-38725
      文字で伝えるのは難しいのですが、聡明なじゅんじゅんさんのおかげで、大事なところが伝わってよかったです。

      艶って本当に大事ですね。
      イキイキと見せてくれるだけでなく、しっとりした潤いも感じさせてくれます。
      まさに陽と陰なのが面白いところ。
      中川さんが「速く写真を撮れ!」と指導されるのがよく理解できます。
      後輩の参考になるお写真をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ