プロ指導のマクロビオティック弁当2981 おたに・じゅんじゅんさん 2023.9.5
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2981】
#musobento
<おたにさんのお弁当>
【自分のお弁当です。玄米ごはん200g(葉唐辛子佃煮)、地鶏美山揚げ、ほうれん草胡麻和え、金平牛蒡。別で味噌汁、糠漬け。盛込み2:41。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 れんこん金平の季節がやってきましたねぇ。 きんぴらの断面正方形が実にすばらしい。鱧骨切りに比べたらきんぴらの断面正方形なんて簡単ですよね。美山揚げもうまそうです
ご指導ありがとうございます。金平を褒めていただき、嬉しいです!最近蓮根が美味しく感じるので、意識して沢山食べようと思います。
<マクロ美風より>
暑い暑いといいながらも、朝晩は虫の音が大合唱しています。
そんな季節に合わせて、ジワジワと陽性を増やしたお料理が並んできましたね。
上手に移行できています。
鱧の骨切りを頑張って、中川さんからも嬉しいコメントをもらえました。
努力が報われるのって最高ですね。
***
<じゅんじゅんさんのお弁当>
【わたしのお弁当です。玄米ご飯225g(梅干)、蓮根叩き海老挟み揚げ、モロヘイヤお浸し、ひじき豆。糠漬け。盛込み2分11秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ぼちぼちれんこんのデンプン値も上がってきてもっちりシャキシャキしてきました。 ご飯の炊きあがりが素晴らしいですね。うまそう
ご指導ありがとうございます。久しぶりのはさみ揚げがとても美味しかったです。ご飯も美味しく炊けて幸せです。
<マクロ美風より>
お弁当箱が落ち着いた色になって、秋を感じさせてくれますね。素敵です。
そのおかげで、蓮根が映えて美しく見えます。
お写真も落ち着いていて、しっかり者のあなたらしい仕上がりだなぁと思いました。
つむぎさんのお弁当写真のように、「わあ!感」が出てくると更に素晴らしくなると感じました。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
こんばんは。おたにさんのお弁当とともに記事に取り上げてくださりありがとうございます。
30℃近い気温が続いている中でこのお弁当箱は暑苦しくないかな、と思いつつ、蓮根と海老が引き立てばいいなと選んだお弁当箱でした。美風さんのお言葉が素直に嬉しいです。
おまとめで学んでいると、わたしが魅きつけられるお弁当はつむぎさんのお弁当のように「わあ!感」のあるものばかりです。
「わあ!感」のお弁当からは透明感と勢い、きらきらしたものを感じます。
それらは、お料理の完成度はもちろんですが、お料理を作っている時から撮影する瞬間までに込められた氣もやはりあるのでは、と思っています。
テクニックではないので難しいですが、色々試しながら理想の写真に近づくように積み重ねていきます。
じゅんじゅんさん、おはようございます。
「わあ!感」ってある程度は技術ですが、まずは気持ちだと思います。
じゅんじゅんさんは「ご自分のために」作っているのですが、つむぎさんは「娘が喜ぶように」と思って作っています。
端的に言うとその違いですね。
自分のためだと緊張感が少ないというか、「ま、いいや」という部分があるかもしれないですからね。
そのためには基本的なことですが、お弁当を計画する段階で色彩的にも、形状的にも確認することが必要だと思います。
特にじゅんじゅんさんはつむぎさんのように、毎朝投稿するわけではないので、「もっと人の心をわしづかみにしてみたい」という目標を立てるのもいいかもしれません。
人の心を動かすのは、やはり作った人の心持ちのように思います。
美風さんこんにちは。じゅんじゅんさんの弁当と共に記事にしていただきありがとうございます。
皆さんのお弁当投稿を見て、秋の献立の参考にさせていただいています。
鱧の骨切りはなかなかゴールが見えず、上達しているのかと不安になったりもしますが、褒めていただけるとやる気が出ます。秋の鱧料理も楽しみたいと思います!
おたにちゃん、こんばんは。
鱧の骨切りのゴールって、どこに目標を置くかによるでしょうね。
中川さんは、今でも骨切りが進化しているようなので、もしかしたらエンドレスなのかもしれません。
しかし、プロでない人はもっと手前でも十分美味しく召し上がれるのですから、まずは楽しい練習を心がけましょう。
数はやはり重要なようで、本数とともに上達できる喜びがありますね。
知らず知らずに上達できているおたにちゃんが眩しいです。