メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2987 つむぎ・おたにさん 2023.9.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2987】

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:玄米ご飯200g おみそさん、豚生姜焼き、モロヘイヤお浸し(ポン酢別添)、きなかぼ、盛込2分42秒、糠漬 です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  紅生姜のダイスも可愛くてぴりりと効いています。 ご飯の炊きあがりがすごいですね。 皮感がありません。 うまそう 

つむぎ

お重にしようかと考えましたが今回はおかずゾーンに盛り込みました。ご飯の炊きあがりを診て下さってありがとうございます。娘はきなかぼの美味しさに改めて気付いたようです! 

ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より

やはりこのお弁当で、一番視線を奪うのは紅生姜ですよね。

これだけで女子の感性をくすぐります。

こういうところがつむぎさんの凄いところだなぁと思います。

しっとりきなかぼは、お嬢さんのハートを掴みましたね。よかったよかった(^o^)

 

***

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。玄米ごはん200g(おみそさん)、万願寺肉詰め、馬鈴薯ガレット、ほうれん草胡麻和え。別で味噌汁、糠漬け。盛込み2:31。本日もよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 肉詰めも上手にできて美しく盛れています。 良い盛り付けですね。ご飯も美味しく炊けています。 うまそう

おたに

ご指導ありがとうございます。肉詰めの盛込みが難しかったですが、なんとか収まりました。玄米ごはんがとても美味しかったです。

 

<マクロ美風より

新米がとれる頃の玄米炊飯は、1年で最もむずかしいと中川さんは指導されていましたが、その玄米を上手に炊けたことが一番うれしいですね。

おかずも美味しく作れて、盛り込みも素晴らしいお弁当に、おたにさんの成長を確認できます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん

    おたにさんのお弁当と一緒に取り上げて下さってありがとうございます。
    万願寺の肉詰めがとても美味しそうで盛り込みも美しく、見惚れてしまいました。

    ダイスの紅生姜は過去のOBENTERS™️を参考にしつつ、ご飯の中央におみそさんを載せるからこちらは散らした方がバランスが良いのでは…と思いやってみました(きなかぼをキュッと絞っている、というのもありました)。
    娘は柔らかい生姜焼きにしっとりきなかぼの組み合わせが気に入ったようです(^-^)

    • マクロ美風 より:

      つむぎさん、おはようございます。

      紅生姜、おみそさん、きなかぼ。
      それぞれのバランスを考えて形状を決める。
      これが盛り込みの繊細なところですよねぇ。

      中川さんからお料理を習っただけでなく、つむぎさんの持ち前のセンスも開花した素敵なお弁当だと思いました。

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。つむぎさんの素敵なお弁当とともに、記事にしていただきありがとうございます。
    今年はコースに通っていないため、中川さんに直接お料理を見ていただくことがなかなか難しい中で、お弁当投稿でごはんの調子をみていただけるのはとてもありがたいことだなと感謝しています。 
    盛り付けも、投稿がないと「まぁいいか。」となってしまいがちなので、これからも毎朝の投稿を大切に続けていきたいです。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      コースをお休みされると、せっかく積み重ねた習慣が崩れてしまう人も多い中、おたにちゃんは頑張ってお弁当投稿をされているので、偉いなぁと思っています。
      鱧の骨切り投稿もされていますしね。

      お子さんを生んでからのおたにちゃんは、本当に強くなりました。
      そして、「今」を大事にするようになりましたね。
      素晴らしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ