メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2750 キラキラさん 2023.1.14

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2750】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。  玄米ご飯220g(梅干)、海老と百合根のかき揚げ、蓮根金平、菜花辛子浸し。盛込み2分26秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

   

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 かき揚げがカラリと揚がっています。飴色のれんこんとの対称が良いですね。 ご飯も美味しく炊けています。 うまそう 

キラキラ 

百合根がホクホクで美味しくいただきました。ご飯もふっくら炊けて ホッコリランチになりました。文句なし💯  ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

蓮根も百合根も今が最高に美味しい時期ですね。
それにこれからの菜花が加わって、季節感たっぷりのお弁当が出来上がりました。
旬を大切にしているお弁当を見ていると、心から安心します。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こんにちは。
    記事にしていただきありがとうございます。

    百合根は食べ方がわからず購入することがありませんでしたが、中川さんから 教えていただいてからはいろいろな食べ方があり、大好きになりました。
    結構万能食材ですよね!
    美味しい時期に もう少し楽しみたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんにちは。

      百合根は美味しい食材なのですが、母は茶碗蒸しに入れるときぐらいしか使いませんでした。
      でも、中川さんから色々な使い方を教わると、どれも美味しくてすっかり百合根ファンになった私です。
      京都の「松葉」さんに「特製百合根うどん」というのがあるので、京都の人にとって百合根はおなじみな食材なのでしょう。
      私はそれをお蕎麦にしてもらって注文していました。
      揚げると美味しさが増すので、百合根があるうちにどうぞ。

      こちらの記事に写真があります。
      https://musojuku.jp/bifu-blog/?p=50964

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ