プロ指導のマクロビオティック弁当2751 好さん 2023.1.15
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2751】
#musobento
<好さんのお弁当>
【自分用お弁当です。小豆玄米おむすび(塩、海苔、鉄火味噌)、糠漬け、お味噌汁。盛込7秒。本日もお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いいですねぇ。 小豆玄米ご飯の三変化ですね。 食べたいですねぇ。わたしと遠足にいくときはこれでお願いします。 うまそう
ありがとございます。遠足…はい!!白米とはまた違う味わい深いおむすびでした。ご指導ありがとうございます。今年もご指導よろしくお願い致します。
<マクロ美風より>
十五日に炊く小豆玄米ごはんは、襟をただす気持ちでお鍋に向き合うと思います。
どこかに感謝の気持ちが湧いてくるのが、十五日という日ならではの力です。
そのお気持ちがとてもよく表現された投稿だと思いました。
「塩むすび」は昨年からのお気に入りですね(^_-)
ところで、こういうときのお味噌汁は、どんな具を選ばれているのか、陰陽的に気になりました。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
おはようございます。
お弁当を記事にして頂いてありがとうございます。
私の中でおむすびは、今まで、運動会とか遠足とか“特別な日”でした。
自分で作れるようになってもやはり“特別”な感覚は残っていて。
今年の初投稿でしたので、小豆ご飯の塩むすびを選びました。
1日、15日、気持ちを引き締めて大切にします。
この日のモバ味噌は、蓮根ボールを一緒にもっていきました。
温かい汁物はほっと癒されますね。
好ちゃん、こんにちは。
これからはもっと気軽に、日常的におむすびを作って、日本人の良さを味わってみましょう。
どこかにホッとするような安心感が湧いてくることでしょう。
なるほど。この日は蓮根ボールだったのですね。
美味しいですよねぇ蓮根ボール。
季節的にもピッタリで大正解だったと思います。
風邪が流行っていますから、常日頃蓮根は多めに摂っておきましょう。