メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2751 好さん 2023.1.15

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2751】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当です。小豆玄米おむすび(塩、海苔、鉄火味噌)、糠漬け、お味噌汁。盛込7秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いいですねぇ。 小豆玄米ご飯の三変化ですね。 食べたいですねぇ。わたしと遠足にいくときはこれでお願いします。 うまそう

ありがとございます。遠足…はい!!白米とはまた違う味わい深いおむすびでした。ご指導ありがとうございます。今年もご指導よろしくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

十五日に炊く小豆玄米ごはんは、襟をただす気持ちでお鍋に向き合うと思います。
どこかに感謝の気持ちが湧いてくるのが、十五日という日ならではの力です。

そのお気持ちがとてもよく表現された投稿だと思いました。

「塩むすび」は昨年からのお気に入りですね(^_-)

ところで、こういうときのお味噌汁は、どんな具を選ばれているのか、陰陽的に気になりました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    お弁当を記事にして頂いてありがとうございます。
    私の中でおむすびは、今まで、運動会とか遠足とか“特別な日”でした。
    自分で作れるようになってもやはり“特別”な感覚は残っていて。
    今年の初投稿でしたので、小豆ご飯の塩むすびを選びました。
    1日、15日、気持ちを引き締めて大切にします。 

    この日のモバ味噌は、蓮根ボールを一緒にもっていきました。
    温かい汁物はほっと癒されますね。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      これからはもっと気軽に、日常的におむすびを作って、日本人の良さを味わってみましょう。
      どこかにホッとするような安心感が湧いてくることでしょう。

      なるほど。この日は蓮根ボールだったのですね。
      美味しいですよねぇ蓮根ボール。
      季節的にもピッタリで大正解だったと思います。
      風邪が流行っていますから、常日頃蓮根は多めに摂っておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ