プロ指導のマクロビオティック弁当2752 キラキラさん 2023.1.16
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2752】
#musobento
<キラキラさんのお弁当>
【自分のお弁当です。 玄米ご飯1860g(梅干)、地鶏鍋照焼、里芋たいたん、菜花辛子浸し。盛込み2分08秒。宜しくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ふうわりツヤ照りに焼けていますねぇ。ご飯に合いそうです。 八方剥きも正確で美しいです。 うまそう
ご飯も里芋も地鶏もどれも美味しくて満足のランチになりました。里芋の八方剥きはいまだに緊張します(-。-;
<マクロ美風より>
まだ本格的な寒さはこれからなのですが、日中の日差しに春を思わせる明るさが出てきましたね。
そんな日々の中で、菜花を使ったお弁当を見つけるとホッとします。
季節との協奏を感じさせてくれる和食の世界を、改めていいなあと思えるからです。
煮物と玄米ごはんは、あなたの健康の柱になっていますね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
菜花が出回ると春が待ち遠しくなりますね。
私は 菜花のほろ苦さと辛子の辛さが好きです。
春の香りが感じられます。
季節を表現できる和食は本当に素晴らしいと思います。
日々のお弁当に少しでも季節感をあらわせたらと思います。
キラキラさん、こんばんは。
京都の菜花をいただくと、関東の菜花からすっかり遠ざかってしまうほど美味しさが違いますね。
そして、あの辛子との相性も抜群です。
いつも季節感たっぷりのお弁当を、後輩たちも参考にしてくれていることでしょう。