メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2753 おたに・好さん 2023.1.17

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2753】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。小豆玄米ごはん200g(昆布佃煮)、塩鯖と馬鈴薯のかき揚げ、三度豆胡麻和え、にぬき。別で味噌汁、糠漬け。盛込み2:06。本日もよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 上手にカリッと揚げていますね。 やはり胡麻和えが今朝もうまそうです。これを2分で盛るのですからだいしたもんです。

おたに

ご指導ありがとうございます。かき揚げ、美味しかったです。今年はスピードアップを目指して練習しようと思っています。

 

<マクロ美風より>

朝から頑張って難しいかき揚げを作ったんですね。偉いですねぇ。

むそう塾生ならではの技術かなあと思います。

今年はスピードアップを目指しておられるんですね。

鱧を意識されての目標かな?

 

***

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。小豆玄米ご飯200g(鉄火味噌)、にぬき(塩)、白菜中華スープ通し、油淋鶏(ソース別添)、糠漬け、モバ味噌。盛込2:01。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 上手にバリッと揚がっていますね 切り方も格好良いです。白菜の青も美しい。 

お弁当久しぶりで何だかもたもたしてしまいましたが、美味しく頂きました!楽しんでいきます。ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

なんだか今朝はガチッと陽性をほしかったようですね。

お正月気分も終わって、いよいよ1月も後半に入りました。

美味しいチーズケーキの投稿もあって、あなたのキッチンが満たされているのが分かります。

お写真が本当に清々しくて、良い氣をいただきました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    おたにさんの美味しそうなお弁当と記事にして頂いてありがとうございます。

    >あなたのキッチンが満たされているのが分かります。
    美風さんのお言葉がとても今の私の気持ちを表してくれていて嬉しくなりました!
    今年も少しずつ動き出しました。そして気持ちの面でもお料理することがこんなにも自分を満たしてくれているのかと振り返っていたところでしたので。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      >そして気持ちの面でもお料理することがこんなにも自分を満たしてくれているのかと振り返っていたところでしたので。

      お弁当投稿は好ちゃんのお料理の世界のほんの一部。
      その裏にはた〜くさんのお料理たちがひしめき合っています。
      どれも出番待ち状態ですね(笑)
      忘れないように一巡するだけでも大仕事です。

      そんな中に美味しいお菓子まで入って来て、もうワクワク♬
      夢中になれる居場所があるのは素晴らしいことです。

      楽しい楽しいキッチンの雰囲気が、私にも伝わって来ますよ〜(^_-)

  2. おたに より:

    美風さんこんにちは。好ちゃんの美味しそうなお弁当とともに記事にしていただきありがとうございます。

    最近、息子が私によく料理のアドバイスをくれるのですが、「もっとスピードを出して早くやった方が良い」と言われました。のんびりやっているつもりはないけれど、はたから見ているとそう見えるのか??と思い、もっと手際よくやろう!と思うようになりました。なんだかプロみたいなことを言うので、ドキッとしてしまいます。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      わあ、息子さんはなかなか細かいところを見ていますね。
      まだまだお料理の細かいことはわからないけど、それでも、お母さんの姿から何か感じることがおありなんでしょうね。

      この話が何十年か経って、どんなところで語られるのか興味津々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ