メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2749 まりりんさん 2023.1.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2749】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。玄米ご飯230g(梅干し)、牡蠣フライ(おみそさんタルタル別)、白菜(ポン酢別)、ひじき豆、みかん。盛り込み2:39です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちゃんと高温短時間で揚げられています。盛り付け配置も完璧ですね。 うまそう 

まりりん

牡蠣の配置に少し悩みましたが、しっくり収まってよかったです。ひじき豆の煮詰めがいつもより上手くできた気がします。ツヤっと光ったお豆が嬉しかったです♬

 

<マクロ美風より>

玄米ごはんに牡蠣フライだなんて、もうこれだけで十分!と言えるお弁当です。

それにひじき豆の煮物がつくのですから、最高級の冬の陰陽お弁当です。

ご主人さまはお幸せですね。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯210g(梅干し)、牡蠣フライ(おみそさんタルタル別)、白菜(ポン酢別)、ひじき豆、みかん。盛り込み2:45です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 牡蠣の背比べがちゃんとへの字になっているのが素晴らしいですね。 ひじき豆もツヤツヤで微粉末0で炊けています。 うまそう  

まりりん

ありがとうございます!カリッと揚げられました。前日から無性に牡蠣フライが食べたかったので、沁みる美味しさでした…!

 

<マクロ美風より>

牡蠣フライが上手に揚げられて、しかも主食とひじきのミネラルもバックアップしてくれて、なんだかすごい「ミネラルトリプル弁当」が出来上がりましたね。
これじゃ元気になること間違いなしです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    この日は前日から無性に牡蠣が食べたくて、念願叶ってのお弁当でした。
    朝に1つ、おみそさんタルタルと一緒に食べて、「これ!これが食べたかったんだよ〜!」となりました。

    前日は、お昼を軽めにしたらなんだかパワー不足を感じたのですが、この日はお昼にしっかりミネラルが取れて元気でした!
    ミネラルのすごさを実感して、私に必要なんだな〜と改めて思いました。

    次の日の夜ご飯も牡蠣料理にしたりして、私の体は今牡蠣ブームのようです。
    主人にも必要だと思うので、夫婦でせっせとミネラルをとろうと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      「無性にこれが食べたい」ときってありますよね。
      そんなときは体の声なので、すぐ聴いてあげて正解です。

      この日は牡蠣に呼ばれたのですね(^^)
      お弁当に牡蠣料理を入れて、それを美味しくいただける技術を伝授されていてよかったです。

      他にご自宅で簡単にできる方法として、「牡蠣蕎麦」なんていうのがあります。
      おろし生姜をたっぷり載せていただくと美味しいですよ。
      お試しあれ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ