プロ指導のマクロビオティック弁当2431 おはるさん 2022.2.26
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2431】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。サラダ巻き、糠漬です。盛込18秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丸く巻いて丸く切る。 ついに今年できるようになりましたね。ヨシヒロール™、ブッシュドノエル、キンパなどで感性が磨かれたこともありますが、小巻を丁寧に練習してきた実直さが実っていることも大きいです。 えらいぞ!
ご指導ありがとうございます。サラダ巻は特に、今朝巻いた7本全てが危うく仕上がってしまい、トホホとなっておりましたので、いただいたお言葉が嬉しいです。具が真ん中に集まるようにいろんな巻物で練習します。
<マクロ美風より>
先日の好ちゃんのコメントでも感じましたが、やはり「自由人コース2」まで進んで得られた共通項があるように思います。
すべてのお料理を中川さんお一人から習ったことによって気づいた共通点は、これからの進化にも役立ちますね。
朝から7本も! すごい量ですね。
ガガガのおはるちゃんにならないよう、1本1本考えながら巻きましょう。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
記事にしていただいて、ありがとうございます。
巻きの技術が、自由人コースにてもあちこちで登場し、
いろんな側面からの説明、ご指導をいただいて、
巻くことへの理解が少しづつ深まるように感じます。
中川さんお一人から教わる事で、膨大な品数のお料理の
全てが理論的に精緻に繋がっており、納得する場面があちこちで、
効率的に教わっているのだなぁ、と、コースを重ねる毎に
深く頷いてます。
いつもは6本巻こうとして、食材足らずで5本で終わる事が
多かったのですが、今朝は2本増えただけで、時間を気にしつつ
集中力の必要性を感じました。
もちろん、考えながら巻いたはずが、、切ってみて、次々トホホと。
食材の調達や時間の関係で、これまでは小巻を折に触れ
作ってきました。今はお宝さんDIRECT™️のおかげで、
いろんな巻物にも挑戦できる環境になりました。
楽しんで精度上げます。
おはるちゃん、こんにちは。
人間はなにかに気を取られていると、本来の自分が出てきます。
それが良い面であればいいのですが、長年染み付いた癖となると厄介です。
でも、お料理については幸いに新しく習ったことがほとんどのおはるちゃんなので、目でも脳内でも中川さんの手つきを思い出して、スピードまで真似てみましょう。
おはるちゃんなら、それが出来るはず!
応援していますよ(^o^)/