メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2333 Ryokoさん 2021.11.19

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2333】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。鯖寿司(ガリ別、竹の皮に包んで持参)別で糠漬け。計測忘れました。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  サバの締め具合もシャリとの比率も完璧ですね。 絶対に美味しい鯖寿司です。 Proの目で厳しくアドバイスすると一番手前の1切のコブがゆるくて波打っているでしょう? これは鉄アレイを忘れていたからです。 はは~んとなったかな 

Ryoko

難易度高い鯖寿司!なんとか形になりました。とっても美味しかったです。昆布のナミナミの原因、色々考えていました。ちゃんとした鉄アレイできていませんでした!次はビシッと仕上げたいです。貴重なご指導ありがとございます。

 

<マクロ美風より>

「文句なし 💯!」、おめでとうございます!

プロ目線の厳しいアドバイスに、「それであの形なのか!」と納得されたのではないでしょうか。

それにしても、難易度の高い形に挑戦して、こんなに美しく仕上げられて感動しています。

今年はいっぱい挑戦して、いっぱい上達した年でしたね。

すごい成長です!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    鯖寿司を記事にしていただき、ありがとうございます。嬉しいです。

    やはり秘伝で習うお料理は、難易度が高く、毎回苦戦します。
    でも、格があって、とっても美味しいので、なんとしても自分のモノにしたい!
    と思ってしまいます。

    復習投稿しようかとも思いましたが、納得いかない部分がありましたので、
    この鯖寿司は投稿を見送りました。
    お弁当投稿はさせていただき、中川さんから貴重なご指導をいただけたので、
    次に活かすことできました。

    挑戦する場がある事、ご指導いただける環境!
    ほんとうに感謝するばかりです。
    私は、ダメなところばかりに目がいってしまう傾向にあるのですが、
    今年は自分でも沢山成長できた!と感じれています。
    なによりお料理が楽しく感じれるようになってきました。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      中川さんのブログで別の鯖寿司を拝見しましたよ。
      https://musojuku.jp/nakagawa-blog/?p=187529
      頑張りましたね。
      丸い形にも挑戦して、もっと上を目指しておられるのが凄いです。

      >私は、ダメなところばかりに目がいってしまう傾向にあるのですが、
      >今年は自分でも沢山成長できた!と感じれています。

      そうそう。前段・後段ともにおっしゃるとおりです。
      ご自分の思考癖を払拭できるほど頑張りましたよね。
      つまり、ご自分に勝ったことになります。
      こういう人は眩しいですね。

      >なによりお料理が楽しく感じれるようになってきました。

      素晴らしい!
      黙々と頑張った結果ですね。
      ご両親に最高の親孝行ができたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ