メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2332 おたにさん 2021.11.18

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2332】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。鯖寿司(ガリ別添え)。別でモバ味噌、糠漬け、みかん。竹の皮に包んで持参します。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  上手に押せましたね。リッチな鯖寿司ができました。 お昼に食べた感想も聞かせてくださいね。 周囲を驚かせたのでは?  

おたに

ご指導ありがとうございます。竹の皮の効果か、パサツキもなく美味しかったです!もう少し塩多めでも良いかと思いました。今日は事務所でひとりランチだったのですが、練習して会社の皆さんにも食べていただきたいです。

 

<マクロ美風より>

「文句なし 💯!」、おめでとうございます!

ついに鯖寿司のお弁当が登場しましたね。
よく頑張りました!

竹の皮だけでなく、昆布が乾燥を防いでくれているのですよ。

時間が経つと昆布のぬめりがすごいでしょ? あれのおかげですね。

でも、お昼がお一人だったそうで残念。。。

またの投稿を楽しみにしています♪

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。記事にとりあげていただきありがとうございます。

    まさか私が鯖寿司を作れるようになるとはびっくりです!!!
    昨日食べましたが、美味しすぎてまた食べたい!となっています。

    昆布が乾燥を防いでくれているとは、なるほどです。たしかに時間がたつとぬめりが増して昆布を剥がしにくくなっていました。美味しさの秘密がまたひとつわかりました。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      本当に素晴らしい技術を習得されましたね。
      中川さんの鯖寿司を食べちゃったら、もう他のはまずいので、自分で作るしかなくなります(笑)

      実はね、私は中川さんの鯖寿司を知るまでは、そんなに鯖寿司を美味しいとは思わなかったのです。
      でも今は、大の中川さんの鯖寿司ファンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ