メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1518 きよさん 2019.8.22

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1518

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯225g、(実山椒佃煮)、海老チリ、大根金平、青梗菜スープ通。別に糠漬け。盛込2:51です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  直すところは何もありません。 進化革命が着々ーと進んできましたね。 美味しそうです。

きよ 

やっと教わった通りの海老チリの色を出せてホッとしました。引き続き精進致します。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

きよさんがおっしゃるとおり、やっとお伝えしたエビチリの色になってきましたね。

ホッとしています。

エビチリの隣で大根のきんぴらの清楚さが際立ちますね。

よくここまで頑張ってこられました。

これからも、まだまだ改善すべき食生活上のあれこれがありますので、どうぞ引き続きお弁当投稿を頑張ってください。

応援しています!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. きよ のコメント:
    美風さん
    取り上げて頂き、ありがとうございます。
    気力が続かない、体力がついてこない、そんな時もお弁当投稿があるお陰で、何とか自分を立て直す事ができます。
    まだまだ改善の余地ばかりで、せっかくの中川さんの教えをなかなか正しく受け取れない私ですが、これからも諦めず続けていきます!
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、おはようございます。

      >気力が続かない、体力がついてこない、

      あらあら、それはちょっと残念ですねぇ。
      それは過去の食生活が影響しています。
      もう少し太れるようなお食事ができたら、嘘のように体力もついてきますよ。
      習慣を打破すべく、これからも一緒に頑張りましょう!
  2. きよ のコメント:
    美風さん

    ありがとうございます。

    習慣を変えることの難しさ、積重の大切さを痛感します。
    でも、むそう塾に通って何十年かぶりに食べて、
    大好物になった物が沢山あります。
    体がきついと気持ちもなかなか前に向かないので
    体力をつけるべく、美味しくて元気になるものを
    沢山つくって家族と食べようと思います!
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、おはようございます。

      習慣を変えた方がよいメリットを具体的に描けないと、人は習慣を変えようとしませんね。
      それは、変えない方が楽だからです。
      でも、相手を信じたり、自分の時間や人生を大切にしたり、そのために体力は大事だと思えるなら、前に進めますよね?

      難しいトレーニングが課されているスポーツでもないし、食べ方を変える、それも美味しいものを食べるというだけなので、もっともっと楽しく挑戦出来るはずです。
      それを阻んでいるのは、今までそういうことに無縁の世界で生きてきたから、ハードルが高く感じていて、億劫になったり、尻込みしたりしているだけです。

      「食べたもので体は作られる。」
      このことを忘れずに、きよちゃんの体に必要なものを口にする習慣をつけましょう。
      新しい習慣で過去を上書きできたら、きよちゃんは別人になれます。
  3. きよ のコメント:
    美風さん

    力強いお言葉、ありがとうございます。
    むそう塾に通うことにしたのも、変わりたいという気持ちが強くあったからなのですが、
    仕事のこと、生活のこと、食事のこと、変えたいことが色々あって、
    何からどう手をつけて良いか整理できないまま、毎日必死に走っている感じです。

    あれもこれもできていない、と焦りばかりで、目の前のことに集中できていない事が
    多いように思います。
    まずは、全てを支える体作りから、自分に必要なものを感じて取り入れられるように
    なりたいです。
    別人になれる日を目指して、頑張ります!
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、こんばんは。

      >仕事のこと、生活のこと、食事のこと、変えたいことが色々あって、

      思うことはたくさんおありでしょうが、まずは心身の健康からですよね。
      ご自身でもそこのところに気づかれたのですから、着実に実行あるのみです。

      そして、前より良くなったらそれを認めましょう。
      つまり成功癖をつけるのです。
      そうやって自信をもちながら暮らすのです。

      出来ていないことに気を奪われるのではなく、出来ていることでモチベーションを上げていく癖をつけましょう。
      着実に一歩ずつ進めば、必ず大きな結果を残せますから、精神面からプラス思考にして行きましょうね。
  4. きよ のコメント:
    美風さん

    アドバイスありがとうございます。

    出来たことに目を向けられる時と、出来てないことにも目を向けてしまう時と
    波があり、自分の気持ちをなかなかコントロールできない事があります。

    あせりは、早く何とかしたいと、手っ取り早くできる道を探して、
    目の前のことに集中できず、結局、結果が出せないという悪循環の時に
    特に感じるように思います。

    近道は無いという現実を受け入れて、地道に一歩ずつ進んでいきます。

    先日、お友達家族と一緒にうどん屋さんに入った時に
    娘が「前はまあまあ美味しいと思ったけど、今はお母さんのうどんが
    美味しすぎて、全然美味しく感じない」
    と言って、物足りなかったのか、夜も自宅でうどんを食べました。

    そんな風に言ってもらえるお料理が作れるようになったのも
    振り返ってみれば大革命です。

    美味しいものを作って食べるというシンプルなことを
    楽しく続けていこうと思います。
    • マクロ美風 のコメント:
      きよちゃん、こんばんは。

      お嬢ちゃんにしっかり美味しいお出汁が伝わっていて嬉しいです。
      きよちゃんはよく頑張っていますから、これから点と点が線でつながる日が来ることを期待しています。

      いただいたコメントが4回になったので、そろそろこの記事でのコメントは終わりにしましょう。
      下記の記事に書いてあるように、一つの記事に3回までがコメントのシステムなのですが、きよちゃんは多分iPhoneから送信されていて、エンドレス状態になっていると思われます。
      https://musojuku.jp/bifu-blog/?p=72923

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ