メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1519 キラキラさん・好さん 2019.8.23

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1519

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【私のお弁当です。玄米ご飯213g、梅干、ひらまさ柚庵焼、わさび菜お浸し、南瓜たいたん。盛込み2分08秒。宜しくお願い致します。】   

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 焼き色が良いですねぇ。波串も正しくできています。3原色が散りばめられて美しいです。 うまそう

キラキラ

文句なし💯!ありがとうございます。お褒めの言葉、励みになります。ご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。焼き穴子重(玄米ご飯220g、実山椒佃)、にぬき(塩)、茄子ししとう揚浸し、小松菜胡麻和え、糠漬け、モバ味噌(海苔)。盛り込み2:22。本日もお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  カチッとキレよく作れましたね。 素晴らしい 辻留さんの点心のようです。 処暑にふさわしい弁当です。 うまそう

 

気持ちよく迷いなく盛り込みできましたのでお言葉が嬉しいです。季節に添えることや元気に過ごせるお弁当に感謝しています。本日もご指導ありがとうございます。

 

*   *   *

 

<マクロ美風より>

【キラキラさんへ】

なんと高貴なお写真でしょうか!

だんだん安心して見ていられるお写真が撮れるようになりました。

ところで、南瓜の仕上がりに直線の美しさが出てきたら、もっともっと全体にキレのあるお弁当になります。

10月には「南瓜の炊いたん」を習えますので、その後のお弁当を今から楽しみにしています。

 

【好さんへ】

さすが秘伝卒の腕前です。

ピシッと決めた出来上がりの美しさに目を奪われます。

揚げ浸しの陰性、穴子の陽性、そして彩り豊かな脇役たち。

一つひとつのお料理が嬉しそうに鎮座していて、幸せを感じますね。

素晴らしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ のコメント:
    美風さん
    おはようございます。
    好さんと一緒に取り上げていただきありがとうございます。
    6日ぶりのお弁当、朝からバタバタといつもの流れに乗れず、ドキドキの投稿でした。
    思いもよらないとても嬉しかったです。
    南瓜に包丁を入れる時、いつも悩みます。お弁当箱の形やサイズ、南瓜の厚みなど...
    中川さんの「南瓜のたいたん」楽しみにしています。
    • マクロ美風 のコメント:
      キラキラさん、おはようございます。

      ちょっとでも間をあけると、流れってすぐ変わりますよね。
      でも大丈夫。継続はそれをも吹き飛ばしてくれる力を持っていますから、せっせと投稿しましょう。
      あなたに潜んでいるお料理力が、これからどんどん発揮されることを楽しみにしています。
  2. のコメント:
    美風さん

    こんにちは。
    キラキラさんと記事にして頂きありがとうございます。
    美風さんが触れてくださった様に、穴子や茄子の陰陽を思いながら作ったお弁当でした。もちろんお昼は、幸せな時間でした。

    茄子の紫と青い緑が好きです。

    振り返ってみるとむそう塾でのご指導頂きました事がずっと繋がって自分の根っこの部分にあります。それを活かす方を選択して、美風さんの様にキレよく生きたい、とコメントを書きながら改めて思いました。
    美風さん、いつも見守ってくださってありがとうございます。
    • マクロ美風 のコメント:
      好ちゃん、おはようございます。

      このお弁当は見ても美味しいのですが、なんと言っても食べたら最高の美味しさですから、思わず箸を伸ばしたくなります。
      特に穴子好きというわけではなかった私なのに、焼き穴子は大好きになったから不思議です。
      中川さんのお料理を再現すると、それだけで幸せな気持ちになれるから幸せですね(^o^)
      もっともっと幸せになりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ