プロが個人指導するマクロビオティック陰陽弁当 100点!(43)さとみさん
<さとみさんのお弁当> 2014.12.10
【今日の夫へのお弁当です。治部煮丼(白米、葱)、黄粉南瓜、菠薐草海苔ポン酢和え、別に糠漬けです。よろしくお願いします。 】
- 中川善博
- 美味そうに出来ました。治部煮の作り方が正しく伝わっています。じつにうまそうですね。粉山椒を忘れないようにしてください。ポン酢和えがなかなかニクいね。100!
- さとみ
- ありがとうございます。粉山椒、はい! 鴨、葱や山椒がマッチして、まさに陰陽であり毒消なのだと感じます。美味しい一品を教えていただけ、丼ものレパートリーも増え、嬉しいです♪ 明日もよろしくお願いします。
<マクロ美風より>
上級幸せコースで鴨肉のさばき方も習って、早速治部煮が登場しましたね。
これはご主人様もお箸が進むことでしょう。
寒い季節に内側から体を温めてくれる食材ですね。
毒消しもしっかりされていて、素晴らしいと思いました。
そして、やはりさとみさんの素敵なセンスが映える容器と量に、バランスの良さを感じましたよ。
(他の100点お弁当はこちらからご覧ください。)
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、記事にしていただきありがとうございます。
上級幸せコースに通い、お弁当投稿を続けていると、
こんなにたくさんのことを教えていただいて、消化できているのか、ついていけているのかと思う時もありますが、
教えていただいたことって、しっかり繋がっているのですね。
授業で新しく教えていただくことはお弁当にも活かせ、
日々みていただいている盛り込みは新しく習うお料理の盛り付けにも繋がり。
食べ合わせや毒消しも、お弁当投稿で実践的に学べることがとてもありがたいです。
これからもレパートリーを増やしつつ、新しい盛り込みやスタイルに挑戦していきます。
コメントが遅くなってしまい、失礼いたしました。
さとみさん、おはようございます。
>教えていただいたことって、しっかり繋がっているのですね。
そうそう、すべてはつながっています。
恐ろしいくらいすべてがリンクしていて、こんなところにも自分が出てくるの?とか、こんなところでまたあの苦手なことが登場するの?なんてことになります(泣)
ですから逆を言えば、一つを徹底的に克服すれば、他の場面で思わぬ側面から助けられたり、発見があったりして感激することになります。
あれこれと気が散るときには、一つを深く追究してみるのも良いことです。
物事は深いところでは根がつながっているので、必ず他にも影響が及ぶからです。
これからはますますお料理が楽しくなって行くことでしょう。
素晴らしいことですね!