メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3551 京子さん 2025.4.4

【京料理人が指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3551】
#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【夫へのお弁当です。玄米御飯320g(切り梅)、にぬき(ふり塩)、小松菜煮浸、和牛入金平牛蒡、糠漬、お味噌汁、甘夏。盛込2分41秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 盛り付け 配色 献立 撮影と直すところはありません。素晴らしい出来上がりです。金平の刻みはもうプロ級です。  うまそう 

京子

ありがとうございます!腸内細菌を勉強して、春仕様金平をいただいて、ますます金平への愛が深まるばかりです。あの透明感を目指します。 

 

マクロ美風

先日は腸内細菌の講座を受けていただいて、早速お弁当づくりに反映されているのが素晴らしいですね。
見事なバランスなので、あとはこのお弁当を召し上がる人の問題だけです。
金平牛蒡は毎日少量ずつ召し上がるのが、食養的には理想的です。(なかなかできませんが…)

 

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    金平牛蒡を毎日少量!!
    幸せコースの座学でも仰られていましたので知識だけはあります。
    ストックは好きではありませんが、沢山作って常備しておくのも試してみても良いかもしれませんね。

    食べる人の問題は、一つ明確な要因があるので、それを解決できたら随分変わってくるんじゃないかなぁ?と感じています。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      金平牛蒡の件は食養的な食べ方なので、それが必要だと思ったときに採用されてもかまいません。
      でも、昔の日本人は京子ちゃん宅のようにご馳走が並んでいませんので、いわゆる「作り置き的」な感じで金平牛蒡を食べる回数が多かったわけです。
      そして、それが案外健康的だったという現実があります。

      昨日、ご主人様からアルコールに関してのご質問を受けました。
      お酒の陰陽を考えると答えが出てくるので、そこがヒントです。
      アルコールは急激に腸内細菌叢のバランスを変えてしまうので、量はとても大事です。
      関係者の健康も考えると、酒席でのチョイス方法にも新風が必要かもしれません。
      周りとともに健康になるのが理想的ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ