プロ指導のマクロビオティック弁当3449 京子さん 2024.12.19
【京料理人が指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3449】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【姉妹のお弁当です。薩摩芋御飯(長女:160g 次女:120g)椎茸と干瓢炊いたん、菠薐草磯和、豚生姜焼、みかん、長女は糠漬。盛込2つで2分25秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし ! 美味しそうに出来ています。 丁寧に速く が実現できています。お子様がたにこの煮しめを食べてもらえるということがどれだけ大事なのか。 私からもお礼を言いたいくらいです。 ナイス!母! うまそう
ありがとうございます!今日もギリギリレース状態でした。この煮物は2人とも大好物です。なかなか美味しい干瓢の煮物には出会えないので、どれだけ貴重なものかを感じています。
今の時代はキャラ弁は多くても、煮物がしっかり入っているお弁当はきっと少ないと思います。
幼児期からこうして美味しい煮物を召し上がっているお子さんは、精神的に安定しますよね。
もちろん、大人も精神的に癒やされますし、絶対欠かせないお料理です。
中川さんから本格的に煮物を習えて本当によかったですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。
美味しい煮物は本当に珍しいので、世の子ども達が好きになれないのは仕方がないことなのかもしれない…とも感じています。
昔男性の友人が煮物に関して(不味くなるから)「煮るな!!」と言っていたのがとても印象に残っています^^;
煮物の文化が消えてしまわないように、微力ながら後世に伝えていきたいと思っています。
京子ちゃん、こんにちは。
昔の友人のお話が面白いですね。
そういう意味でも家庭に美味しい煮物が存在するのは、何代も続く幸せの種まきだと思います。
幸い、私の母はお料理が上手で、よく煮物を作ってくれましたから、私も姉たちも煮物好きの人になって、家族も煮物好きです。
京子ちゃんも中川式煮物の素敵な伝承者になってくださることを期待しています!