プロ指導のマクロビオティック弁当3409 おはるさん 2024.11.9
【京料理人が指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3409】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自宅軽食用です。塩むすび(各白米55g)、蓮根擦り流し、糠漬です。盛込1分11秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 ! 寒い日に蓮根の摺り流しはよいですね。 呼吸器系を護りましょう。
おむすびも形よくなってきました うまそう
ご指導ありがとうございます。胃腸に優しく、そして蓮根を丸ごと味わいたく、この献立にしました。伝えてくださって、ありがとうございます。
急に冷え込んで来ました。
そちらもストーブが登場するようになりましたね。
そんな季節は白い食べ物が体に良いのです。
蓮根、大根、蕪、里芋などが、体内の水分をコントロールしてくれますよ。
おはるさんは昔からご飯粒がよく手にくっつく人でした。
右端のおむすびを見て、そんなことをふと思い出しました。
指先の水分をしっかり認識しましょう。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事にしていただいて、ありがとうございます。
朝キッチンに立っていると、窓も結露する季節になりました。
最近は引きの献立が心地よいです。
白い食べ物、、どれも美味しそうです。
積極的に取り入れます。
体内の水分コントロールの大切さはちょうど実感していたところでした。
指先の水分、、ご飯が手にくっつくのは手が乾燥しているのかもしれません。
身体全体でみると浮腫んでいるのに。。不思議です。
おむすびは塩が手に染みて痛いので素手で握ることができず、
もうずっと、ポリの手袋をして握っておりました。
手水の感覚がなくなるのですが、痛みが皆無な点ではストレスフリーです。
おむすびを結ぶことへの抵抗感はなくなりました。
素手で結べる日が来ることを願っています。
おはるちゃん、おはようございます。
やはり〜。納得です。
3個握った → お弁当箱に詰めた。この時間差は考えておられますか?
握る時はごはんが熱いですが、お弁当箱に入れるときはごはんが冷めていますよね?
そして、手袋の水分も変化していますよね?
今日、お会いできるので、手の状態を確認してケアのアドバイスをさせていただきます。
でも、実行していただかないと効果がないのですが…。