プロ指導のマクロビオティック弁当3314 京子さん 2024.8.6
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3314】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【家族のお弁当です。鮭おむすび(各70g)、糠漬、豆腐とわかめのお味噌汁。盛込1分18秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし ! 美味しそうに出来ています。 揃いましたね 神々しさと清浄感があります ほおばったときの幸福感をご家族で共有できるのが素晴らしいのです うまそう
こちらも診てくださりありがとうございます。お弁当不要日、長女からの熱い味噌汁リクエストを受けておむすびにしました。次女も大喜びで三角のお弁当箱を出してきました。こういった食事も、また違ったご馳走だなぁと思いました。
こんな素敵なおむすびを見ると、思わず背筋が伸びますね。
私も中川さんと同じく神々しさを感じます。
出来るまで頑張る! こんなあなたの姿勢に本物の生き方を感じます。
次女さんの行動も可愛いですね。
陰陽的にもこういうお弁当は、体のためにとても効果的です。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、こんばんは。
お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。
主人が不在の日だったので、汁物を変えて三食おむすびでした。
三食とも次女が同じテンションで喜んでくれて、本当におむすびが好きなんだなぁと微笑ましかったです。
今回は具入りおむすびなので、厚みをちょっと増やしました。
お皿に置くと何とも言えない可愛いフォルムで、三角なんだけど癒される形状だなぁと思いました。
厚みが増えることで陰性化したのかな?と思いました。
京子ちゃん、おはようございます。
おむすびには独特の想い入れが日本人にはありますね。
ホッとする要素が満載です。
次女さんが三度とも同じテンションで喜んでくれるのも、そういう背景があるのでしょう。
そして、手でパクッと食べられることも、幼いお子さんには嬉しい要素だと思います。
一度に摂る食品の種類が少ないことは、体にとっては負担が減ることなので、そういう意味でも体調のコントロールにおむすびを活用されるのはいいですね。
厚さが増えるということは、むしろ陽性さが増えると考えられませんか?
美風さん、こんにちは。
お返事をありがとうございます。
そうですね!
厚さが増える=膨張=陰性と考えましたが、この場合むしろ圧縮する力が加わっていて、決して膨張している訳ではありませんね。
自立する安定感も、重心が下がる点も陽性ですね。
このあたりの陰陽判断がまだまだ整理できてないなぁ〜と思います^^;
陽性さが増して丸っこくなったことを「かわいい!」と感じたのかもしれませんね。
癒しも陰性さだけがもたらす訳ではないことも、抜け落ちていました。
京子ちゃん、再びのコメントをありがとうございます。
この場合の「厚さが増した」のは、ご飯粒の量が増えたことと、中に鮭が入ったことなので、「膨張=陰性」にはつながりませんね。
陽性にも陰性にも癒やしの力はあるので、その見分けができるようになると精度が上がります。
こうしてその都度考えることが、ひいては陰陽の深い理解につながるので、せっせと陰陽思考を楽しみましょう。