プロ指導のマクロビオティック弁当3261 つむぎさん 2024.6.14
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3261】
#musobento
<つむぎさんのお弁当>
【娘へのお弁当:玄米ご飯180g 梅干、鯖の黒酢餡、ズッキーニナムル、出汁巻、盛込2分42秒、糠漬 です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし ! 美味しそうに出来ています。 サバの酸味とナムルの酵素で夏負けしないように愛を感じますね ご飯も安定の高レベルです すばらしい
鯖の黒酢餡は作りたてよりもお昼にいただく方が美味しくて、お弁当に最適の一品ですね。こちらもいよいよ暑さが増してきたので、一日元気に過ごせるように献立を企画して参ります。ご指導ありがとうございます。
つむぎさんのお弁当は美味しいのは勿論なのですが、お写真からいつも「やさしさ」と「愛」、そして「気品」を感じます。
少しのぞいた梅干しの赤が「ズッキーニナムル」の緑と相まって、鯖の黒を引き立てますね。シズル感も最高です。
さらに、ズッキーニの緑部分が線状になって涼しさを演出しています。
こういう細かな表現が本当に素晴らしいと、今回もうなりながら拝見しました。
行き当たりばったりではなく、きちんと計画されたお弁当の勝利ですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
写真についてのお言葉がとても嬉しいです!
ありがとうございます。
お料理は買い物から始まっている…と習い、ひしひしと実感して以来
お弁当の献立はメモ書きしてから可能な限りイラストにして計画しています。
この作業がなかなか楽しく(献立が全く思い浮かばずに苦しむときもありますが・笑)、
子どもの頃に絵を描いたり塗ったりするのが好きだった気持ちが蘇ってきたりもして、
日々を彩る活動の一つとなっています。
つむぎさん、こんにちは。
中川さんは色々な側面からお料理のことを教えてくれましたね。
それらの一つひとつを丁寧にご自分に落とし込まれて、今のつむぎさんがあると思っています。
習っても実行しない人がいるものですが、つむぎさんはきちんと実行してくれました。
それらの一つであるイラスト化を、今も実行してくれていることが、つむぎさんの実力をさらにアップしていると思います。
>子どもの頃に絵を描いたり塗ったりするのが好きだった気持ちが蘇ってきたりもして、
>日々を彩る活動の一つとなっています。
私も同じ趣味がありますので、すご〜くそのお気持ちが理解できます。
「日々を彩る活動」というのもいいですねぇ。