プロ指導のマクロビオティック弁当3249 京子さん 2024.6.2
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3249】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【長女へのお弁当です。玄米御飯130g(穂紫蘇醤油漬)、小松菜おかか醤油和、粟麩旨煮、糠漬、河内晩柑。盛込1分38秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし ! 美味しそうに出来ています。 上手にサイコロなまま旨煮にできています 精進なのに充分おかずになるんですよねぇ だし巻きの温度もサイズもすばらしい うまそう
ありがとうございます!粟麩の旨煮はむそう塾ならではのお料理だと思います。だし巻の場所にあらbを企画していたのですが、まさかのあらめ欠品で献立変更しました。マクロビオティック京料理の世界を深めていきたいです。
この日の朝にこんなポスト(旧ツイート)がありましたね。
「あらb作るのにあらめがなかったorz」。
でも、その「あらb」の代わりに登場したのが、見事な出汁巻きだなんてカッコ良すぎます!
さりげなく、ササッと料亭レベルの出汁巻きが作れるなんて、京子さんはもう一主婦のレベルを通り越しています。
すごいことですねぇ。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。
茹で湯も用意して、絹さやも刻んで、あらめも出し……って、ないやん!!∑(゚Д゚)
という朝でした。
この献立ならだし巻もアリだなぁとパキッと切り替えました。
こういったトラブルは本当に日常茶飯事なので、対応力が身に付きますね。
そうこうしながら、絹さやと粟麩の旨煮を一緒に食べると美味しいことを発見しました。
満足コースでも三度豆と組み合わせを出していただきました。粟麩と豆類は相性が良いのでしょうか…?
京子ちゃん、おはようございます。
いやあ〜、楽屋裏ではこんな面白いことになっていたのですね(笑)
でも、ササッと切り替えられるところが、さすがの陽性さんです。
>こういったトラブルは本当に日常茶飯事なので、対応力が身に付きますね。
なるほどなるほど。
キッチンでの京子ちゃんの行動が目に浮かびます(笑)
>満足コースでも三度豆と組み合わせを出していただきました。粟麩と豆類は相性が良いのでしょうか…?
三度豆や絹さやはさやの部分を多くいただくので、豆というよりお野菜として認識された方が陰陽バランスの判断がしやすいですね。
だからこそ、粟麩と絹さやに「合う」という感じ方があったのだと思います。